岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

2015年3月の房総方面のダイヤ改正は田舎切り捨ての続き

2014-12-20 15:29:12 | 鉄道問題・民鉄以外
次にきたるダイヤ改正について、私から申し上げます。

房総方面の特急の見直しはかねてから予想はしていましたが、乗降数より9両編成の255系が21年が経過し、そろそろ定期運用からはずれる意味が考えられます。

佐原方面は東関道の開通に伴う、高速バスの競争で完全になくなるのは残念ではあります。しかし、成田に近い位置であり、京成のスカイアクセスに苦戦をしている成田エクスプレスの利用改善をするのであれば、千葉と成田に全便を停車させる段階ではないだろうか。

一方の内房線。
線路の合理化の棒線化により列車の行き違いができなくなった安房勝山駅の結果が、今回の君津以南の特急廃止のサイン。
ネットでいわれている竹岡、那古船形、九重の3駅の線路の合理化がかかれているようであります。
アクアラインによる打撃は予想はされたこと。申し訳ないが、高速バス優先とJR側として収益が確実にあがるパックツアーばかりに偏った施策をしてきた鉄道会社・行政・各種団体は反省をすべきである。
つまり、千葉県JR線複線化等促進期成同盟が全く、役にたたないということであります。


しかしながら、千葉市を中心に京葉線とりんかい線との乗り入れ問題を熱心に取り組んでいる。今月は茂原市議会でこの種の意見書が可決をしている。
この茂原の動きを無駄にしないためにも、房総方面の鉄道沿線自治体と住民は、自分たちの問題として真剣にやらなくてはならない。

私は以前より提案を用意している。
今回、東京から館山に特別快速が設定しますが。
前から蘇我から岩井までを1時間10分、岩井から東京までを1時間40分で特急扱いでない停車駅限定の列車の構想は申し上げている。

館山発着の特急の全廃の決定打が鉄道会社の出先の規模が館山駅で縮小していること。
3年前の震災の津波を踏まえ、館山駅と安房鴨川駅にある鉄道会社の出先をすべて千倉駅に移転集約をすること。
来年秋には千葉の運転士・車掌の乗務区が統合が検討している。
この地域に鉄道を残すのであれば、以上2点を検討を切望します。
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2 コメント

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切り捨てダイヤ改訂に異議あり (SASUGA)
2014-12-20 16:36:15
>やまのい様

こんにちは。ご無沙汰しております。

私も千葉支社のプレスリリースを読みましたが、ローカル線切り捨てが露骨で酷いと感じました。

今回の改訂では総武線は内房線よりはまだマシとは言え、日中に廃止される特急の代替電車がそのまま無ければ、成東~銚子間で2時間近く電車間隔が空く可能性もあり、看過出来ない改訂です。

ご指摘の通り、沿線自治体の期成同盟も素早く動きを見せて欲しいと思います。このままでは、複線どころか将来は廃線の危険すら有り得ます。

早速、JR東日本のテレフォンセンターに電話しましたが、残念ながら、例の東京駅・Suica騒動の影響からか全く繋がらない状況でした。
SASUGAさまへ (当ブログ管理人)
2014-12-21 02:46:34
どうもしばらくです。
今回の改正はある程度の予想はしていました。おそらくうち向きな事情として255系車両の動きが一番影響しています。
今回、内房線で特別快速が設定します。もし、これが成功すれば、房総の千葉以東4線で、類似の列車を走らせることができると思います。
館山市や地元の各種団体は正直、危機感はないです。まだ、走るから大丈夫だろうという感じです。

8年前に当時の館山市長の辻田さんが、


館山もなめられたもんだ


という発言をしっかり、かみしめてほしいものです。

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