waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

8月の新聞休刊の日ですが

2014-08-11 07:15:53 | Weblog・新着
台風11号は日本各地に被害もたらしました。
被害にあわれた皆様、お見舞いを申し上げます。
こちら千葉岩井は台風による直接の被害はありませんでしたが、吹き返しの風が強く吹いています。
まだ、気が抜けません。


明日はあの御巣鷹の事故があった日。遺族連絡会が発行する会報が100号目だそうです。この事故は風化はさせてはならないです。


昨日、地元の房日新聞での私の投書掲載の原文を公開しました。
この掲載もあと5本で50本目です。
新聞社の編集の方とも連絡しましたが、読者の方からのリクエストで原稿が出せればと思います。
すでに私の頭の中では4本の下書きはできてはいますが、臨機応変でやっていきます。
読んでくださる方々があっての私の投書掲載です。



こちらは、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/1d6990a813fd0d70901049fc4c837e54?guid=ON

先日の館山市内の花火大会における館山駅の状況報告をだした中身の投稿です。
コメント

8月11日報告・申し入れ等

2014-08-11 06:58:22 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開いたします。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課
千葉県総合企画部交通計画課
各みなさまへ


本年8月8日開催の千葉県館山市内の花火大会における、東日本旅客鉄道千葉支社内房線館山駅の状況などについて申し上げます。


その前に。
先月7月26日より秋田県湯沢市内の奥羽本線湯沢駅でのみどりの窓口復活に関しまして、千葉県袖ヶ浦市内で長浦駅・袖ヶ浦駅の問題に真剣に取り組む住民団体の方より、重大な関心を持って成り行きを見守っています。
あらためて、当該鉄道会社に対し、湯沢駅と長浦駅をはじめとする千葉県内のみどりの窓口を廃止した駅との施策の整合性の点で、説明が必要であることを申し上げていただきたい。



さて。
先日の千葉県館山市内での花火大会開催に伴う、内房線館山駅の状況について。

私の私設の動画チャンネルにおいて、当日の館山駅の状況について、5本の投稿で公開をしています。

館山駅構内の2つの踏切、渚踏切と汽船場海岸通踏切に安全確保のための見回りが配置をしていたかどうか

臨時列車が例年通り、上下各1本運行をしたが、いずれも定員いっぱいであり、その前の定期運転の上下各1本の列車についても、同様の状態でした。
来年は車両増結も含めた対応が必要である

館山駅の改札・きっぷうりばについては、特段の問題はありませんでしたが、指定券発売機については誰一人も使うお客様はおらず、通常の券売機と有人窓口の臨時設置が必要と思われる

駅構内の案内放送のミスが多かった。列車の発車番線を間違える、到着列車をひとつ間違える、自動案内放送が正確に動かない
来年以降は正確な案内放送と、状況に応じて車掌のワイヤレスマイクの使用による案内放送の実施

駅構内で地元の高校生、宿泊先滞在の大学生がホームで地べたすわりで列車を待っていた光景がありました。
これについては、私の方から千葉県教育庁に対し、報告をさせていただきます。

那古船形、富浦の2駅は30人、岩井駅は50人の花火大会の臨時列車の降車状況。
館山駅管理の保田から和田浦の全駅においての特別改札の実施の検討。
加えて、地元との協議と協力によりパーク&ライドの実施。保田駅から和田浦駅まで、わざわざ車で館山の花火大会に向かわなくてもすむよう、各駅に臨時の駐車場の開設。


以上が報告と来年開催のための参考として、当該鉄道会社への働きかけをお願いいたします。



平成26年8月11日
提出者住所
提出者氏名
コメント