しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

28日原発事故想定の糸島市の避難訓練だそうです。

2012年10月23日 18時09分05秒 | ニュース・テレビ関係

今日の西日本新聞より

今宿は玄海原発から30km圏外なので、避難訓練しないみたいですけど、今みたいに西風が吹いていたら、糸島市が汚染され始めて30分後には今宿も被爆するのでは?

今日西風が吹いているのを利用して、28日防災避難訓練をする際、玄海原発から、事故が起きる想定時間に、アルミか何かの金属板を付けた風船を数百個飛ばし、九大とか自衛隊とかに協力していただいて、モニタリングポストを置くと想定された場所に、小型レーダーで風船を追跡し、非難するバスの移動も追跡し、時系列で位置を追跡して、避難したバスに乗っている人たちが、無事避難できるのかのかを調査し、風船の広がり具合での放射性物質の拡散しそうな地区の特定とかをするといいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿