しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

塩竈市の青年会議所の炊き出し

2011年03月29日 10時38分07秒 | ニュース・テレビ関係

ニコニコ動画です。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw45724

個人が震災の現場を取材して動画を作って、マスコミの取材から外れている被災者たちの声を伝えることも、効果的なボランティアだなと思いました。

自治体の中でも物資の届き具合に格差があり、物資が届かない地区の空洞化が始まっているとのこと。

塩竈市の青年会議所メンバーが頑張っての炊き出しをしていた。瓦礫の山、廃墟みたいに街がなっていて、人気(ひとけ)が無い感じだったが、いざ炊き出しが始まると、多くの人が集まってきていた。自治体の物資は届いていないが、青年会議所つながりのルートで集められた食材や燃料や水で、炊き出しができていた。

人と人のつながりがどこで威力を発揮するわからない。支えあいの力でこの震災を乗り切るしかない。偉そうだけど国は隠れた個人の避難民を見捨てず、物資を届けて欲しい。

支えあおうやニッポン!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿