しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

福島や群馬や栃木や茨城の野菜を買おう!!食おう!!

2011年03月23日 04時51分38秒 | ニュース・テレビ関係

首都圏で福島や群馬や栃木や茨城の野菜が売れ残ったり、国の指示で出荷できなくなっている。

放射線の基準値は1年間摂取したとき、調査とか検査をしたほうがいいよという数値だそうです。

この図は誤解を招くように作ったとミヤネ屋の解説者が言っていた。

問題なのは500ミリシーベルト以上(他の媒体では400ミリシーベルトが境目といのもあった)を1年以上ずっと摂取した場合検査を要するとのこと。

100ミリシーベルトではまず大丈夫だけど、フリップを創ったので説明するとと、ことわった上で、これまでの最大値の5万4100ベクレルのホウレン草を84kg食べると検査したほうがいいし、100g食べて以上がみられるためには4545万3000ベクシルで以上が必要で基準値(規定値)の2万2726倍が必要だそうです。

ヨウ素には半減期があるそうです。日にちがたつと減っていくそうです。

だから幼児や妊婦さんは食べなくてもいいから、50過ぎのもう半分死んだも同然のじじいやばばあは、この野菜を食ってやろうよ。でないと、今年の夏ごろから、日本中が食糧不足で、すげ~高い野菜をはじめとする食品を買わなくてはならなくなると思います。世界的食糧不足、エネルギー危機で輸送料の高騰、中国とか商売人だから輸出野菜の値段を上げてくるだろうし、有志で買って食っていこうよ。

買わないのも自由だが進んで買う人、有志を求めていきましょう!!

あと、何か加工して保存食糧にして、たとえば、ふりかけとか、お茶漬けとか、漬物、にして、放射能量を減らす方法をがないか、食品メーカー至急研究してくれ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿