しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

11/3西祭(さいさい)です。・・・2

2013年10月15日 22時04分44秒 | 地域産業/コミュニティ・ビジネス

以前紹介したファミリーコンサートについて「今宿タイムス」の記事で情報を追加させていただきます。

すごく本格的な演奏が無料で楽しめる、すごいコンサートみたいですよ。クラッシックが好きになるか嫌いになるかの分起点は最初に聴いたコンサートで感動するか、退屈かによると思います。スキーも同じらしいです。つまり、初体験が肝心ということで、今回のコンサートは楽しそうで、お子さんのクラシックデビューに最適では。

でも親がクラッシク音楽が分からんようだったら、自分が基準になり、子どもさんをクラシックコンサートに連れてこようとしないので、子供さんがクラシック音楽に感動する可能性やチャンスをつぶしていませんか?

感動が夢を育てます。脳は強烈な印象を刻みます。それをもう一度体験したいと思うようになります。それを繰り返すことで一つのパターンが出来て、そのパターンに飽きるともっとすごい感動を味わうために何か新しいことを体験したいと思うようになります。

そういう体験を中高時代までにたくさんした方が、自分が仕事にしたいことの選択種がたくさんできます。そして自分らしい人生の方向性が見えて、きます。そのあとに大学に行くことが必要かどうかがついてきます。無駄に大学に行くより、現場で学べて、喜びがいっぱいの仕事が世の中には山のようにあります。

若いときの真剣な緊張する体験は新しい次元に成長させてくれます。それを経験しないといつまでも子供の殻に納まったままの、希望があるふりだけの満足を知らない人生君になっちゃいますよ。

演奏家にはならないまでも、感性や創造性を育てるのには音楽は最適なんだと思います。

それでなくても、音楽は人生を豊かにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿