しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

九大に入りたい中学生向きイベントです。

2014年06月29日 05時10分38秒 | 学習・教育関係

福岡市政だより6/15号より

自分の進路に会った研究室が九大にあるかどうか確かめに行ったらいいと思います。九大工学部で具体的にどういうことが学べるかを直接調べられる機会になるのでは。

日本では大学に入って自分のやりたいことを捜すなんてことをしている大学生が多いそうですが、大学に入ってやりたいことが結局見つからないなんて言ってる人が多いそうです。自分がやりたいことがどの大学の何学部の何研究室に有るが調べてその大学を目指すくらいの知恵は持ちましょう。そのためには、中学や高校までに自分が何をやりたいかを知っておくことが必要です。そういうことは学校ではおしえてくれません。自分で見つけるしかありません。だから、こういうイベントに参加して、その研究室の学生さんがどういう仕事に就こうとしているのかとか、どういう仕事に可能性があるのかを直接聞いてくるといいでしょう。

中学ぐらいからちゃんと考えて、なりたい仕事を自分で選んで、そのための学問ができる大学の学部で学科を目指せば、高校時代でなんとかなるんじゃない。そうすりゃやりたいことを一生の仕事にできて、けっこう幸せな人生がおくれるかもしれません。

やりたい仕事が分からないまま、人生暇つぶしにならないよう、中学時代から自分の好きなことを極めていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿