伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/07/10

2017-07-10 07:45:05 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 18:1-3
「わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。 主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。 わたしはほめまつるべき主に呼ばわって、わたしの敵から救われるのです。」

ダビデは神様に対する絶対的な信頼を、8つの比喩的な言葉をもって讃美しました。神様に対して抱くイメージが豊かになることはさいわいであり、信仰生活を実り多いものとすることができますから感謝です。私たちもまたダビデのように言葉の限りを尽くして神様を讃美する者とならせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/psa.18.1-3.ja1955

*****

詩篇 18:10-15
「主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、 やみをおおいとして、自分のまわりに置き、水を含んだ暗い濃き雲をその幕屋とされました。 そのみ前の輝きから濃き雲を破って、ひょうと燃える炭とが降ってきました。 主はまた天に雷をとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。 主は矢を放って彼らを散らし、いなずまをひらめかして彼らを打ち敗られました。 主よ、そのとき、あなたのとがめと、あなたの鼻のいぶきとによって、海の底はあらわれ、地の基があらわになったのです。」

この箇所はまるで黙示録のように、世の終わりの恐ろしい裁きについて語られています。一体ダビデはどのようにして世の終わりのしるしを見たのでしょうか?神様と親しく交わり、心から主を尋ね求め、御言葉を忠実に守り行う者は、世の終わりに至るまで物事の行方を手に取るように知ることができますから、感謝いたします。私たちに与えられている聖書の御言葉を単なるおとぎ話のように軽く受け止めることなく、主なる神様の永遠の約束と堅く信じ受け入れて、恐ろしい裁きを免れ、永遠のいのちの祝福に与らせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/psa.18.10-15.ja1955

*****

詩篇 18:16-20
「主は高い所からみ手を伸べて、わたしを捕え、大水からわたしを引きあげ、 わたしの強い敵と、わたしを憎む者とからわたしを助け出されました。彼らはわたしにまさって強かったからです。 彼らはわたしの災の日にわたしを襲いました。しかし主はわたしのささえとなられました。 主はわたしを広い所につれ出し、わたしを喜ばれるがゆえに、わたしを助けられました。 主はわたしの義にしたがってわたしに報い、わたしの手の清きにしたがってわたしに報いかえされました。」

自分よりも強大な敵の不意討ちを喰らうとしたら、普通ならば全滅してしまいます。しかし御言葉を守り行う聖なる神の民に加えられた私たちには、完全な救いの御手を伸べてくださる神様が共にいてくださいますから、打ち負かされることはありません。これは単なる精神論ではなく、現実の世界で起こりうる物事の理です。真理の御言葉によってこの世の悪に勝利させていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.18.16-20.ja1955

*****

詩篇 18:23-27
「わたしは主の前に欠けたところがなく、自分を守って罪を犯しませんでした。 このゆえに主はわたしの義にしたがい、その目の前にわたしの手の清きにしたがってわたしに報いられました。 あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、 清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。 あなたは苦しんでいる民を救われますが、高ぶる目をひくくされるのです。」

私たちの神様に対するイメージが低いならば、神様の私たちに対するお取り扱いも決して高くなることはありません。神様に対する思い、態度、信仰、すべてにおいて、混じり気のない全き者、神様に喜ばれる者とならせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/psa.18.23-27.ja1955

*****

詩篇 18:30-32, 46, 49-50
「この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です。主はすべて寄り頼む者の盾です。 主のほかに、だれが神でしょうか。われらの神のほかに、だれが岩でしょうか。 神はわたしに力を帯びさせ、わたしの道を安全にされました。

主は生きておられます。わが岩はほむべきかな。わが救の神はあがむべきかな。

このゆえに主よ、わたしはもろもろの国民のなかであなたをたたえ、あなたのみ名をほめ歌います。 主はその王に大いなる勝利を与え、その油そそがれた者に、ダビデとその子孫とに、とこしえにいつくしみを加えられるでしょう。」

私たちの祈りが神様に対する絶対的な信頼を言い表し、主の御名をほめたたえる讃美で締めくくることができることは、何とさいわいなことでしょうか。たとい現実は厳しくとも、私たちの毎日が讃美と頌栄で満たされた喜びの生涯でありたいと願います。

http://bible.com/81/psa.18.30-32,46,49-50.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/07/10

2017-07-10 06:35:06 | 今日の聖句
詩篇 119:2-3
「主のもろもろのあかしを守り心をつくして主を尋ね求め、 また悪を行わず、主の道に歩む者はさいわいです。」

さいわいな人生の源泉は神の義に生きることから始まります。主の御言葉を守り行い、主なる神様を熱心に尋ね求める者となり、悪から離れ、義なる神様の道に歩むさいわいな生涯を自分のものとする私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.119.2-3.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする