Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ランチ3種3様

2013-12-07 | そとごはん

こんな時間に、昼ご飯の話しもなんですが・・・・・ここ最近の私のランチ事情。
宴会続きの季節なので、ちょこっとダイエット中です。夕食を軽めにするかわりに、昼ご飯は、ガッツリと。まっ、気持ち、ネ、気持ち
平日の昼食は、お弁当持参か社食で済ますところを外食。休日は、朝昼兼用の麺類程度なのに、これも外食。
結局、1日のカロリーのトータル摂取量て、一緒なんじゃ?

平日ランチ。会社近くの喫茶店「旅路」のママが作る日替わりランチ。
これに、ご飯+味噌汁ついて、780円。

近隣のオフィス街の常連サラリーへマン、OLだらけの狭いお店ですが、気後れせずに入るとお値打ちのランチが食べれます。
常連になったら、ママのマシンガントークに耐えなければいけない。が・・・・気前が良いので、180円のパン1個買ったら、リンゴ2個くれたりするので、わらしべ長者になれる、まさにお値打ち。

        

休日ランチは、町内の中華屋さん「華」の海鮮あんかけ麺。かなりボリユーミーです。
大きな丼の中に、野菜、海鮮たっぷりで、これで690円。市内中心部だと、そうはいかないだろうの近郊タウン価格。
飾り切りした人参が・・・・これは一体何の形なのだろう??という不思議なフォルムで・・・・蝶でもなければ、花でも無い・・・・・謎が残ります。

             

もういっちょう、休日ランチ。長女一家と、総勢6人でのごちそうランチ。隣町の焼肉店 じゃんじゃかです。
幼児連れには嬉しい、清潔で、食事メニュー豊富な焼き肉店は、レジャーかわりに大助かり。長女一家に遠慮なんて言葉は無いから、ランチだけでも軽~く1万円超え・・・

           

ゼンゼン、ダイエットになってないじゃんいつもより、カロリーオーバーじゃんと、自分を責めてはいるのですが・・・・・・

  
  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2013-12-07 12:22:56
私も先日、「じゃんじゃか」に行きました・・・!
(今日のブログでアップしました。かぶってスミマセン)

違う店舗だとは思いますが、安くお腹いっぱい食べられるので、ファミリーには嬉しいお店ですね。(特にランチは)

「旅路」の日替わりランチ、いろんなおかずが乗ってて、おいしそうです!
返信する
macoさんへ (itatchi)
2013-12-08 09:12:43
まあ~、偶然!!しかも、同じ日にアップするなんて!!
じゃんじゃか、ってチェーン店だったのですね。

そうそう、ファミリー向けの焼き肉店ですね。
煙もうもう、こぎたない感じの焼き肉店もキライじゃないけど・・・

「旅路」は、サラリヘマン向けなので平日のみの営業ですが、大手町界隈にお出かけの際は、おススメです。
お料理上手なお母さんが喫茶店をやっている、というタイプノアットホームなお店です。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2013-12-08 12:00:00
まだ「じゃんじゃか」行ったことがないので
今度家族で行ってみます\(^o^)/

あんかけラーメン、美味しそう
あんかけ大好きなんです!冬は特にあったまるので
食べてみたいわ~・・・
でも地図で調べたら、とんでもなく土地勘のない場所
でした(涙)

カロリーオーバーなんて気にしないところが
itatchiさんの魅力だと思います(笑)
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2013-12-08 16:32:22
じゃんじゃか、五日市店の方ですね。
坂店までは、ちと遠いですよ・・・・・・五日市店でmacoさんとばったり遭遇、なんてことがあったりして。

あんかけ、私も好きです。
熱さが閉じ込められるからよ、アチチチ、ってことにしょっちゅうなりますが・・・・美味しいですよね。
くりちゃんなら、わが家でこしらえる腕前あるよ!!

体重はいつも気にしてるんですけどね・・・・・食い意地が勝つんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。