Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

成人式

2011-01-10 | くらし

いったん京都に戻った長男が成人式のために、また帰省してきました。
広島市の成人式は、出身中学ごとに整列するんで、市をあげての大同窓会みたいなもの。なので県外に出ている大学生も、成人式が終わるまでは住民票をうつさない子が多い。

成人式前には、卒園した保育園から、サプライズの『成人おめでとう』のお手紙が届きました。
14年間、保管しておいてくれる心優しい保育園でしょ。卒園時に描いた本人の絵と、お友達からの多面評価は『力が強い』だって。←今も同じ???


ワーキングマザーにとっては、保育園はまさに命綱。私は通算10年間、自宅からJRとバスを乗り継いで職場近くの保育園まで、2人の子どもを連れての通勤だったので、交通機関の中では、結構名物親子だったかもしれません・・・・・
今ほどワーキングマザーが当たり前ではなかった時代だったので、満員のJRの中で見知らぬおぱさんから『母親が仕事をするなんて』と説教されたこともあるし、ぐずる子どもの泣き声に舌うちされたりなんてしょっちゅう・・・・・
それでも、バスに忘れた保育園の制服を届けてくれた人や、風で飛んで線路に落ちた制帽を拾ってくれたサラリーマン←冷静に考えると命がけやばい。
ひとりの手を引き、一人を抱きかかえて降りるバス停留所の前のタバコ屋では店番のおばちゃんが『お帰り』と声をかけてくれたので、家まであとちょっとだ・・・・・・と踏ん張れたし。
あの頃は、必死で子育てしてたなぁ←遠い目。

卒園式(当時6歳)の集合写真から、こんなに大きくなりました・・・・・・図体だけは・・・・・・。今日も近所のおばちゃんに『ラグビーしてる』『・・・いえ・・・』『じゃあ、アメフト』『・・・・いえ・・・・』『柔道』『・・・・野球です・・・・・』と申し訳なさそうに答えてました。

←生意気にもあごにイチローひげを生やしている・・・10年早いっ。


今朝も、出かける時間が迫っているのに、いっこうに急ぐ様子が無い。おまけに『ネクタイどこ』だって。『知るかっっっ』と朝から母子で大喧嘩です。お尻を思いっきり叩きました。長男の人生で最後のお尻ペンペンのお仕置きかもしれません。
つい先日も、やるべきことを後回しにする、計画性の無い長男にキレて『性格は変えなくていい、どうせ変わらん。しかし行動は変えられる』と、声をからして説教したばかりなのですが・・・・・・

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いしま



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (nao)
2011-01-10 22:55:20
そうでした! 今日は成人式の日でした。
おめでとうございます。
フルタイムで仕事続けながらの子育て、しかも通勤距離もかなりあった中で、本当にすごいことだと思います。
親の背中を見て子は育つといいますよね。
きっとitatchiさんの背中、しっかり伝わっていると思います!
もうお二人とも成人って、どんなお気持ちですか?
私なんて、長女が間もなく高校卒業するっていうだけで、感無量な気持ちなんですよ。←子どもの成長については、いちいち感無量になる。

ところで、長男くんの保育園卒園時の絵なんですが・・・どうも私の画風に似てる気が。
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2011-01-11 00:16:50
遅れましたが誕生日おめでとうございます
長男君の成人式もおめでとうございました
子供の成長はあっという間ですが
大変な事もたくさんあったんですよねー
楽しい事は覚えてるけど辛いことは忘れてる
だから子育てって出来るんでしょうね
元気にたくましく育ってくれて何よりですね

やるべきことを後回しにする、計画性の無い長男~~ウチと同じですけど・・
男の子ってこんなもん?
実はまだセンター利用の私立の願書が出せてません
返信する
Unknown (のりえ)
2011-01-11 09:18:05
成人おめでとうございます!
朝からうるっときてしまいました。
ちょうど今朝の満員電車でここまでして働く意味あるの??と自問していたところだったからかもしれません。
まだまだ甘チャンでした。
とりあえず腹にいる第2子の育休が終わるまで、がんばってみよーと地味な目標を立てました。
しかし、息子さんイケメンぽいーー!!
いいなー
うちなんて3歳にして17キロもあり、相撲部屋まっしぐらな予感です。
・・。
返信する
Unknown (shippo)
2011-01-11 13:38:19
成人おめでとうございます。
成人式って、改めて子供の頃からの事を思い出すんですよね~。
itatchiさんは電車で子供達を保育園に預けてお仕事・・・という、今の年では絶対にできない苦労をされてきたんですね
若くて必死だったからこそできたのだと思います。
私なんか、車で仕事に行く途中に保育園へ子どもを預け、帰りに迎えに行ってても大変だと感じたのですが、itatchiさんに比べれば、なんてラクしてたんだろう・・・と恥ずかしくなりました。
本当にりっぱな体格のイケメン息子さん!
お鼻は、もうよくなりましたか
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-01-11 22:37:19
ありがとうございます。

2人とも成人して私の子育てはホントにおわりました。あとは、お金だけ・・・かしら。

長男は深夜3時に帰宅しましたが、朝6時に叩き起こし、無理やり、お礼の言葉を述べさせました。

いつも時間に追われていたので、育児をやりなおしたいと思うこともありましたが、時間はさか昇れないものね・・・
長男の言動、まぁこれで良しとしましょう。
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-01-11 22:40:48
ありがとうございます。
辛いことって、たしかに、時間がたつと忘れてしまいますね。私も、親切にしてもらったり、励ましてもらったりした記憶の方が、よく残っています。
元気でたくましい←たしかに。

願書間に合いますか去年の我が家を思い出して、ハラハラします・・
母子でがんばれ~
返信する
のりえさんへ (itatchi)
2011-01-11 22:46:26
ありがとうございます。
東京で頑張ってるワーキングマザーへのささやかなエールになれたのなら、ブログを続けていた甲斐があるというものです。

なぜ、働くのかと自問自答しても答えは出ないかも・・・仕事がある幸せは、齢をとってから感じられるものなのかもしれません。

万人受けするビジュアルではありませんん・・・イラン人留学生と言われています
3歳17㌔おぉ健康優良児。子どもは健康いちばん
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-01-11 22:53:54
ありがとうございます。
shippoさんの息子さんは、去年でしたね。お手製の写真集をこしらえられてましたよね。

私のオフィスは市内のドまんなかなので、マイイカー通勤はNGだったので、JR通勤をせざるを得なかったんですが・・たしかに若いからできたことかもしれません。体力がありました。

息子の鼻はやっぱりちょっとヘンですが、もう完全には直らないみたいです・・・
鼻の歪みがそれほど目立たないゴツゴツ顔なもので・・・良いのやら悪いのやら
返信する
遅ればせながら (hifu-mie)
2011-01-15 20:41:22
長男クン、成人おめでとうございます。

わたしもまったくitatchiさんと同じ道を歩みそうですよ~
だって、絶対こう思うもの。
>育児をやりなおしたいと思うこともありましたが、時間はさか昇れない

あとわたしも絶対強制的に育ててもらったお礼を
言わせると思います

なんだか、itatchiさんが大変な思いをして
ワーキングマザーされてたんだな~と思って
とても勇気をもらいました。
あ、これ、簡単に言う「勇気をもらう」とは違いますからね
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-01-15 21:35:07
ありがとうございます。

息子には『お世話になりました、くらい言えっ』と、強要したら、その通り言いました
それで、また『言った通りに言うのは心がない』と言い返したら、『そこまで大人になってなくてスイマセン』と、返してきました

あれもしてやりたかった・・とか、あの時こうしていなければ・・・みたいなことが、いっぱいあるのですが・・・とりあえず育児は終わってしまいました・・・

勇気をもらっていただいたなんて、私の方が大感激です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。