Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

和食でしっとり忘年会

2011-12-11 | お弁当

昨夜は、呑み友達K子ちゃん夫妻と、うちの夫婦の4人で忘年会。
お互いの息子たちが保育園時代の保護者仲間から始まったご縁も、そういえば、かれこれ20年のおつきあい。
お互いの息子たちが、それぞれ東京と京都で大学生になった今では、息子たち抜きで、お互いの息子たちの悪口(?)を言い合ってます。


『和食酒家 あんべえ』は、小店ながら、いつも満員。広島の名店『山人』で修業をした店主が丁寧に誠実に料理をしているとかで、グルメなK子ちゃん夫妻の最近のイチのお気に入り。

牡蠣のほう葉味噌焼きとお造り盛り合わせ。牡蠣は、地御前産で、プリプリ。火を入れても縮まない。焼き葱がまた、美味しい。

    

お造りの下には、なぜか丸石が敷き詰められ・・・・・・・『これは食べれるんですか』と尋ねて、スタッフが『食べれません』と返事をする前に、横にいたオットに『ん、なわけないだろ~がっ』と、突っ込まれる。
この日は、料理の供されるインターバルが長くて・・・・・・その間に、お酒が進んでしまった私。お造りが出される時点で、顔は真っ赤、すでに酔っぱらってました


オコゼの唐揚げと白子の茶碗蒸し。上にかかったあんに酸味があって、トロトロ。
     

コリコリなまこのみぞれ和え。なまこは触れないけど、食べるのは大好き←矛盾??とうもろこしのかき揚げ。甘みがあって、ほくほくしてこれもまたウマシ
   


このお店は、銀シャリと焼き魚が抜群に美味しいんだって。ぜひ食べてみたいから、再訪しよう、と思ってます。
こんな和食のお店のカウンターで、あてを幾つか並べて、日本酒をチビリチビリ、なんて大人の楽しみって感じ。やってみたい・・・・・・・って、思うんだけど・・・・・・・お酒に弱い私は、日本酒が飲めない、というハンディキャップが


前日も送別会で深夜帰宅したオットは、2夜連続の飲み会。夕方出かける間際になって、『気分が悪い。今頃になって二日酔いが出てきた』と、言い出しました。
『たしか、日本酒2合徳利を4本飲んだことまでは記憶がある・・・・』2合×4=8合。それだけじゃ済んでないはず。たぶん、一人でトータル1升ぐらいは飲んでるに違いない
『ちょっと、ちょっと、途中でゲロゲロしないでよ』とくぎを差すと・・・・・・『酒呑んだら体調良くなるから、ヘーキ、ヘーキ』と、うけおって・・・・・・・・さすがに、この日は、4合くらいでやめてました。



                     広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-12-12 08:49:08
私が行くお店は、安くてリーズナブルな居酒屋さん系が多いけど、itatchiさんのお店は、何だかいつも高級感に溢れてる
オコゼの唐揚げと白子の茶碗蒸し・・・なんて、おいしそ~。
家で揚げるオコゼとは、全然雰囲気違いますね~。

家の畑にほう葉の木が植えてあるので、↑のネギと牡蠣の味噌焼きを、是非我が家でも作ってみたいと思いました

ほんと、日本酒が合いそうなお料理の数々・・・。
日本酒もチビチビ・・・ならかわいげがあるけど、ガブガブ・・・じゃぁダメですね
大人を通り越して、オヤジになっちゃう
shippoさんへ (itatchi)
2011-12-12 23:25:10
リーズナブルでガッツリ系の居酒屋、もちろん大好きです。
今回は、いつも美味しいお店に連れて行ってくれる呑み友達のチョイスです。グルメな友達にくっついていくだけ。

shippoさん家の自作オコゼの唐揚げと、変わりませんよ。自信もっちゃっていいと思います。

ほう葉の木まであるのいや~、さすがです。まいった、まいった。

うちの夫も日本酒をチビリチビリではなく、ゴクゴク派なのやれやれ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。