Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

春を想像して

2014-10-16 | ガーデニング

ペパーミントスティック、クリームアップスター、アンジェリケ、ピンクダイヤモンド、カルガリー・・・・・・こんな舌を噛みそうなカタカナ。
なんの名前だと思いますか???全部、チューリップの新種の名前です。

私がお金を惜しまないもの・・・・それは、球根と種子と苗です。
冬の気配も感じそうな今日この頃。春に向けて、秋植え球根を植える庭仕事が始まります。
これは↓その一部。この日は、チューリップは50球ほど、その他ラにもラナンキュラス、ムスカリ、アネモネ、と次々植え込みました。花盛りの春の庭を想像して、セッセッセッセッそして・・・・・案の定、足腰が立たなくなった。
でも・・・・まだまだ、買い込んで溜めこんだ、球根や種が半分ほど残ってます。ゴールは遠い・・・・・・。
           

さて、この季節には、こちら。このはかないピンク色、はらりとした姿が、すっごくチャーミングなシュウメイギク。うちの庭の不動のセンターです。
                 

脇を固めるのが、深紅なネリネ。華やかでパッと目につくこの時期の重宝もの。
              

           

    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2014-10-16 14:27:33
春を想像しつつ,お庭を創造してらっしゃるのですね。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-10-16 16:24:54
凄い量の球根ですね~\(◎o◎)/!
これだけ植えたら、春が待ち遠しくなるでしょうね~
春にアップされるのが楽しみです!

球根は・・・掘り返して
リサイクルしてはいけない
植物でしたよね・・・確か(笑)
毎年買い替えて楽しんだほうが
気持ちいいですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-10-16 20:22:51
くりちゃんのコメントで思いつきました。
これは若いころのitatchiさん。
すごい数の「きゅうこん」でモテモテ^^;
返信する
もみじ日記さん (itatchi)
2014-10-16 20:47:10
二回も気にかけていただいてありがとうございます。
・・・というか、私のコメ返しがおそいだけ。ごめんなさい。

キュウコンは、あんまり記憶無いですが・・・・法学部だったので、300人くらいの中で、女子学生30人くらいだったから、女子というだけで、大事にはしてもらえました。どんな女子でも。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-10-16 20:49:38
凄い量の球根なんですけど、植え方が雑、手入れをしない、ので、芽が出ない、花が咲かない、のロス分も多いの。
春にほんの数週間だけのために、半年かがりです。
くりちゃんの苦労がよーくわかります。

球根はは・・・掘り返して、翌年使おうとしたら。虫がビッシリついて、貧血起こしかけました。
以来、お金で解決する方法にしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。