Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

IKEA後日談

2010-05-23 | くらし
初めてのIKEAに圧倒されて、熱病にうかれたかのように、衝動買いしたコーナーデスク。
用途としては、家計簿をつけたり、レシートを整理したり、読みかけの本をちょっと置いておいたり・・・・・くらいの主婦机のつもりだったのです・・・・・・
バカでかいIKEAでは、それほど大きいとは思わなかったデスクですが、我が家のこじんまりしたリビングに入れるとなると・・・・・思いのほかデカイのではないか・・・・・と、ダンボールをあけながら、不安になりました。

ダンボールをあけると、こんなにぎっしりと部品がつまった袋が2つ。作業に取り掛かる前に軽くめまいが・・・・

機械ものやら工作ものは、からきし苦手なダンナさんに頼っても、私のフラストレーションが溜まるだけなので、はなからあてにせず、手先が器用で機械いじりの得意な実父に助っ人を頼みました。


無国籍仕様の取扱説明書は、すべて図解。スウェーデン語じゃないけど、日本語でもない、というか文字そのものが見当たらない。
棚板の穴ひとつひとつ、部品の形、大きさ、すべて絵で表現してある。
そんな取扱説明書を老眼の父娘が、2人で頭をつつきあわせて「あ~でもない、こ~でもない」

午前10時半~組み立て始めて、途中1時間ばかりのお昼休憩をはさんで、完了したのは、午後4時を回っていました
終わったときには、父の後頭部の少ない頭髪は、汗でボヨボヨに・・・・・・ごめんね~お父さん。こんな重労働とは思わんかった・・・・・

一緒に来ていた実母は、待っているだけでは退屈、と我が家の庭の草抜きをしてくれていたのですが、長時間やりすぎて、翌朝、腰痛で寝込んだらしい・・・・・


案の定、思ったよりサイズが大きかったので、ソファを別の部屋に移動し、ダイニングテーブルの位置を動かし、古いアナログテレビを1個捨てる、という部屋の大模様替えにまで発展しました。


恐るべし、IKEAの魔力。
19,000円という安価に飛びついたら、色々なところに影響を及ぼすのは、さすがっ


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2010-05-24 13:27:34
そっか~
組立作業なるものがあったのねー
主婦机にしては立派立派
汗を流して組み立てたかいがありましたね
うちも大きさには相当失敗しています
家具屋で見るとさほど大きく見えないんだよね
なんか我が家でも家具が邪魔してます
この机で家計簿でもつけちゃう
返信する
Unknown (shippo)
2010-05-24 16:00:51
とっても大きな買い物してきましたね~
itatchiさんの一目ぼれでこの家具がやってきたんですね。
日本語説明のない図解のみで組み立てられたお父様に
まだ本を入れたり、小物を飾ったり・・・のスペースがたくさん余ってますね。
部屋の模様替えもついでにできちゃって、新鮮でしょ
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-05-24 21:10:41
初めてのIKEAって、人の正常な判断力を奪うかも・・・・
都会の方たちが、IKEAでは小物にとどめといた方が良い・・・と口を揃えてアドバイスしてくださいましが・・・後の祭り

がんこちゃんも、家具で失敗した経験ありなんですね
私だけじゃなかった←ほっ展示場でみると錯覚起こすんだよね。
家計簿しっかり付けてます~
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-05-24 21:18:05
小さな主婦机のつもりが、部品をひとつずつ組み立てていく度に、ドンドン大きくなっていく・・・・見ていて恐怖でした

まだまだ余裕があるので、パソコンも置きたいところだけど、配線の関係でムリこじんまりしたリビングに机が2つになってしまいました。

shippoさんのダンナ様なら、こんなデスクの組み立ては、カンタンなことでしょうね。
それどころか、組み立てる前に、自分でこしらえちゃいますね
返信する
ステキ~ (かこ)
2010-05-24 22:40:48
欲しいな~こんなの…
でも、サイズは横幅半分(←強調)、高さ同じ。
コーナーデスクって、ありそうでなかなか欲しいのが見つからないんですよね。
あそこに、パッチワークの敷物しいて、手作り人形飾って~なんて空想の世界です。

でも、組み立ては大変でしたね~ お父様に感謝です。
お母様は、腰痛は少しはよくなられましたか?

それにしても、送料が… まあ、ステキだからいいっか!
返信する
わーい!! (nao)
2010-05-24 23:32:17
早速リクエストに応えて頂いてありがとうございます~!

これが憧れのIKEAの家具なのですね。
北欧らしくシンプルで機能的なデザインだし、コーナーが有効に使えていいですね♪

私、こういうの組み立てるの案外好きなんです。
説明書が字で書いてないのも私向きかも。←説明書読むのが苦手。
それにしても、これは時間がかかったでしょう・・・お疲れ様でした、お父様! いえ、itatchiさんも!

それにしても、部屋の大々的な模様替えにまで発展するとは
ここにも「日々これバタバタ」のエッセンスを感じてしまいました

IKEAはまずは小物買いですね。覚えときます

返信する
かこさんへ (itatchi)
2010-05-25 20:42:07
私もず~とコーナーデスク探してたんですよ。
なので発見と思って飛びついてしまいました・・・

父がいないと、組み立てることは出来なかったので、ホント感謝しています。
母のおかげで庭の雑草もキレイになりました。

かこさんは、パッチワークや人形の手作りもされるのでしょうか今度、お庭だけでなく、そちらもご紹介してください。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-05-25 20:46:41
宅配料と同額のデスクって、いったいどんなデスクなんだと思われたことでしょう。

私も説明書を読むのはとつても苦手。今回、説明書を「読む」のではなく「眺める」というか「見つめる」という初めての体験をしました。

地方人にとってIKEAとコストコはあこがれですよね。コストコは福岡にありましたね。
小物買いですよ、お忘れなく。

二人暮らしになっても、毎日バタバタとしているのは、やっぱり性格のせいでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。