Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

角打ち&手打ち蕎麦

2015-11-02 | くらし

広島ブログ

日曜日は、おーごと酒屋(自称)こと丸本酒店さんでいつもの角打ちにプラスして、そば職人佐川さんが新そばの出張蕎麦打ちをされるということで、コレは行かねばならない。

オットと私は、丸本酒店さんには、自宅から6キロほどの道のりをいつも歩いて行きます。
居合わせたお客さんたちは、「あの街から歩いてここまで???」と、たいてい驚かれるのですが・・・・・・店主丸本さんには「〇〇町から歩いて来る酔狂な夫婦」とインプットしていただいているようです。

わが家は坂の上にあるので、行きはヨイヨイ、帰りはコワイで、往路は60分超くらいで到着。汗ばんだ所に、生ビールののど越しが最高なのです。
そのかわり、帰路はJRとバスを乗り継いで帰宅します。酔っぱらった心身に登り坂は、こたえるもの・・・・・

角打ち&蕎麦打ちの風景は、こんな感じ。
         
        

店主さんの心配をよそに、てんやわんやの大繁盛でした。14時頃には完売。地域と同級生に愛される酒屋です。
丸本酒店のご近所のトップブロガーの⑦パパさんのブログを見て来ました、という方が結構いらしたので、⑦パパさん、大いにご満悦でした(笑)
行列の出来ない法律相談所北村弁護士の北村先生も、わざわざ中区からJRを乗り継いでお越しになってました。

角打ちの良さは、"袖触れ合うも多生の縁"を体験できること。
「前にお会いしましたよね??」という方とも、「はじめまして」の方とも、楽しく飲んで、お喋りして、さらに、この日は一緒に蕎麦もすするというスペシャルDay。
            

そば職人佐川さん、丁寧に丁寧に全力、全体重をかけて、蕎麦を打たれます。こんなきれいに畳まれた蕎麦のもと。私がシーツ畳むよりきれいなんですけど???
                       
十分とは言えない屋外の出張設備でこしらえたものでさえ、キレとコシのある佐川さんの手打ち蕎麦。そしてお伴はぬる燗。私は日本酒ダメなので、舐めるだけなんだけど。
それでも、なんか、日本人で良かった~!!と思える秋の好日でした。
     


 広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (⑦パパ)
2015-11-02 12:29:10
蕎麦、もっと食べたかったw
返信する
U+2466パパさんへ (itatchi)
2015-11-02 18:41:55
お代わり出来なくて残念だったけど、食べ足りないくらいが、次回への期待度合いが上がるね!
春を、楽しみに。
佐川さんの奥さんの天ぷらも恋しいんだけど。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-11-02 23:55:47
楽しかったですね。
ありがとうございました。
それにしてもitatchiさんとご主人は,広島ブログいい夫婦の日大賞を差し上げたくなるような素敵なご夫婦ですね。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-11-03 00:13:53
人との壁の低さを、体験出来るのが、角打ちならでは。それに打ち立て蕎麦がプラスされて、最強。わざわざ足を運ばれた甲斐はあったでしょうか?
ふぃーゆパパさんは、蕎麦が伸びるのも厭わず、気遣いされてましたね。

過分にお誉めいただいて、ひたすら恐縮です。
実は夫婦仲がよいことは、ブログでは強調しないようにしておりますので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。