Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

最強4人組で宮島散策

2015-11-03 | くらし

 広島ブログ

職場の元先輩・後輩つながりのいつもの4人組で、宮島散策に出かけました。
ハンドメイドアクセサリー【nakka-ナッカ-】のnakkaちゃんと布もの作家の「お圭の手しごと」のお圭さん、我らがチームリーダーおしゃれで情報通のマキコ先輩。
宮島に渡る前に、まずはランチ。宮島口の「オーソレミオ・ディ・メイプルシティ」
イタリアン通のnakkaさんが、メイプルシティグループの中では、このお店が1番美味しいと、太鼓判おしてくれました。

前菜2皿。1皿目は、カルパッチョ、バーニャカウダーと、サラミ。
             
2皿目は、温かい前菜で、ポークのグリル。バルサミコのソースでした。
            

私がオーダーした、鶏肉・キノコ・クルミのジェノバクリームソース。
ジェノバソースとクリームの組合せが、意外なほど美味しかった。インパクトのあるジェノバソースがまろやかに濃厚になる、といいましようか・・・・今度、自分でもやってみよっと。
         

nakkaさんオーダーの白身魚のフリットとほうれん草のクリームソース。濃厚過ぎない、さっぱり系のクリームソース。
         

マキコ先輩オーダーの豚の頬肉の塩漬けと岩国産レンコンのトマトソース。
         

宮島に渡ってからは、マキコ先輩の引率で、おすすめの雑貨店『三栗屋』さんへ。細い路地の古い住宅街の中にポツンとお店があります。
                   
このお店、以前から気になっていたのですが、入るのにちょっと勇気がいるな、と躊躇していたお店。・・・・でも、この4人で束になってかかったら、どんなお店でもドンドン入って行って、あれもこれも、じーっくりと全部見て回ることも可能。最強のお買いもの仲間です。
猫とカエルを愛する画家、染色家、陶芸家のオーナーさんと、そのお母様がお2人で切り盛りされてました。
       
    
このお店、欲しいものがいっぱいあって、迷いに迷いましたが、なんといっても驚きなのは、ここのお値段の安さ!!
センスも作りも良い雑貨が、想定価格の2/3くらいの良心的なお値段。
和小物と洋モノ、新しいものと古いものとのバランスの良い商品構成で、あれも欲しい、これもステキ、と、それは素敵な出会いでした。
今回も、おしゃれ番長マキコ先輩がお奨めのお店にハズレ無し。マキコ先輩に一生ついていきます。


その後、絶景のカフェに移動し、nakkaさんは、激ウマのチョコレートタルトに出会いました。そちらの感動の出会いは、nakkaちゃんが熱く語ってくれるでしょう。   
     
   

広島ブログ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2015-11-03 08:56:36
昨日は楽しかったですね。
お付き合いいただき、ありがとうございました(*^_^*)

てか!!
まさか昨日の濃厚な1日を、こんなに簡潔かつコンパクトに1つの記事にまとめられようとは!
しかもカフェの件、すでにもう丸投げされてるし~~~(笑)
私はitatchiさんのいっぱい撮られた写真のアップを楽しみにしてたのに、残念ですわ(涙)


返信する
Unknown (shippo)
2015-11-03 10:53:18
念願の宮島は、厳島神社と弥山に登るのが目的だったので、ゆっくり街中を散策できなかったのが唯一の後悔です。
たくさんのお店があったのはわかったのですが、時間がなくて ほぼスルー。
もう一度訪ねてみたい場所となりました。

和田屋?の穴子も食べたいしね♪
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2015-11-03 11:51:51
あれ?宮島侍は?
今までのことを悔い改めて斬られまくった写真は?w
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2015-11-03 17:55:45
昨日は、イタリアンだったのに、ワインが飲めなくて、ごめんね。
ドストライクのチョコテリーヌと、出会えて良かったよね。どこに出会いがあるか、わかんないもんだよね。
ナッカちゃんとは、吐く毒の種類が同じなので、いつも大変気持ち良く毒を吐かせていただいております(笑)
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2015-11-03 17:59:07
限られた時間の中で、弥山に登った、というshippoさんは、マジで凄いよ。
宮島は、最近どんどん新しいお店が出来て、訪ねる度に発見があるんで、地元民でも、何度もリピしたくなる場所になりました。
まずは一番人気のうえ乃の、あなごめしをぜひに。
返信する
でぶさんへ (itatchi)
2015-11-03 18:00:31
宮島侍は、夜勤明けのため、自宅で爆睡中だったらしい。
返信する
Unknown (anchan)
2015-11-04 11:43:31
この景色はもしや天心閣さんかな?
あそこのチョコケーキなら納得なんだけど^^
もしそうなら下のsarasvatiさんでも同じもの頂けますよ~♪
牡蠣祝さんも絶景らしいのでそちらにも行ってみたいんですけどねぇ
冬になる前に(^^; サムイカラw
返信する
anchanへ (itatchi)
2015-11-04 19:09:17
さすが、anchan。美味しいものも、山関係も、お詳しい。
そうそう牡蠣祝の話題が出ました。絶景だとか。
絶景見ながらワイン飲めるなんて、島内に宿泊施設を確保しとかないと、お酒がすすんであぶないね。
返信する
ありがとうございました (お圭)
2015-11-06 00:43:25
ランチでお腹を満たし、景色で心を満たし、更にTea Timeでも・・・・・・
大満足で楽しい一日でしたね!
このメンバーだとお喋りは尽きず、あっという間に一日が過ぎ去る感じです。

雷神風神のポストカードありがとうございました。
ご厚意に甘えて・・・・・
早速飾っていますが、我が家のリビングを彩ってもらっていますよ。
返信する
お圭さんへ (itatchi)
2015-11-06 07:03:34
こちらこそ、ハンドメイド作品をまたも頂戴し、ありがとうございました。
最強の四人組ですよね!年齢も、色々とバラバラなのにね。
ポストカードお役にたてて良かった。

次は、どこいきましょう?春には京都?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。