Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ふるさと一品祭り

2012-08-21 | お仕事あれこれ

たいそうなネーミングですが、まあ持ち寄り宴会です。
私の職場は支社なので、私のような地元人もいれば、出身地も居住地も多彩。単身赴任のおじさんもいっぱいいるので、一般的な夏休みが終わった頃に、各地のふるさと自慢を持ち寄って、会社のリフレッシュルームで、立食パーティを開催します。
ビル全体では人数が多すぎるので、フロアごとで、参加人数は、だいたい50人くらいでしょうか。

50人もいると、食べ物も、飲み物も、集まる、集まる。お酒も、ワイン、焼酎、日本酒、とさまざま。
      

地元の名産だけでなく、旅行土産も。韓国旅行みやげの定番韓国のり。酒肴だけでなく、スイーツも結構あります。ワッフルやお饅頭も。
     

甘いもの好きの私がウキャ~と狂喜したスイーツこの2品。とくに、山口名物の光圀製菓の『夏みかんの丸漬け』
                   

嵐ファンならご存知でしょうか。嵐のTV番組で紹介されて以来、お取り寄せ困難になっているというお菓子。中身をくりぬいて、白羊羹をつめて、砂糖漬けにする、という手の込んだお菓子。ちなみに、嵐ファンじゃなくても、とっても美味しい、と言ってました。

そして、呉市のパン屋 有限会社メロンパンの文字通りメロンパン。よくあるメロンパンとは、味も形も全く違いますが、メロンパンといえば、こっち、ってくらい大好き。1個がズッシリ重くて、食べごたえ十分。
                  

4月に転勤してきて、もう5ヵ月同じフロアで働いてても、いままで1度も話したことのない人もいます。
おじさんの多いフロアなので、”中身はおじさん”を自負しているおばさんとしては、馴染まなきゃ、と話したことのない人とお喋りして過ごしました。


                                 広島ブログ ポチッとね







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-pon)
2012-08-21 10:05:22
夏みかんの丸漬おいしいですよね!!(^o^)
会社のおじいちゃんが萩に実家があって帰る
たびにお土産で、夏みかん丸漬と夏みかん菓子を買ってきてくれてみんなでチビチビ食べてますよ(*^O^*)

甘すぎていっきに食べれないので(笑)

お土産を持ち寄っての飲み会楽しそうですね(^o^)

返信する
Unknown (shippo)
2012-08-21 13:29:40
わぉ!この会議テーブルにいっぱい並べられたお土産の数、何???
itatchiさん、お盆の間、どこへも行かなくても旅行した気分に浸れたんじゃないですか

『夏みかんの丸漬け』・・・始めて知りました
おいしそ~
メロンパンにもかじりつきたい!

これだけたくさんあると・・・・最後はジャンケン大会ですか
この持ち寄り立食パーティ、と~ってもいい企画ですね
返信する
a-ponちゃんへ (itatchi)
2012-08-21 22:14:15
久しぶり~。じゅんきくん、2歳になったよね、おめでとう。

a-ponちゃん、19階で勤務してた時に、ふるさと一品祭りは開催されてませんでしたか?
19階の社員って、私語もしないし、お昼休憩もとらず、朝から夜まで、モーレツに働くでしょう。私はいまだに異端児です。

夏みかん丸漬け、いま大人気らしいです。
薄くスライスしてチビチビ食べるくらいがちょうど良いお菓子大よね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-08-21 22:23:51
事務机ってわかりましたか
これでも、みんな、昼間はちゃんと仕事してますよ~。
持ち寄りだけ、ちょっとしたパーティが出来る、という文字通り美味しい恒例行事なんです。
社員数が多い、というのも時にはメリットがあるもんですね。

夏みかんの丸漬けは私も初めて食べたんですが・・・・芸能人がテレビで”美味しい~”って言っても信用してなかったのですが(たとえそれが嵐でも・・・・)、これはホントに美味しかった

メロンパンは、shippoさんに食べてもらいたい、送りたい、と思ったこともあったのですが、賞味期限が短すぎて断念しました。
気に入ってくれるはずなんだけど・・・・
返信する
Unknown (a-pon)
2012-08-22 11:04:35
ありがとうございます(^o^)魔の2歳児になりました(笑)

19階わかります~(>_<)あの雰囲気に慣れないまま辞めましたよ(^_^;)ほんと静かでパソコンの音ばっかしてますよね(笑)
部屋も広くて人も多いのになんであんなに静かなんですかね?!

a-pon,ふるさと物産祭りお土産もなかったし参加しなかったんです(^_^;)今思えば参加して色々食べたかったな(笑)


返信する
Unknown (a-pon)
2012-08-22 11:22:24
スマホからコメントしたら途中できれました(>_<)またパソコンからします~!
返信する
Unknown (a-pon)
2012-08-22 11:36:13
またパソコンからコメントします!
何回もすみません~!
返信する
いいな~ (きばな)
2012-08-22 12:57:46
なるほど「もちより」ですか~それはバラエティーに飛んで
楽しそうだし美味しそうですね
返信する
a-ponちゃんへ (itatchi)
2012-08-22 19:21:15
いやいや、スマフォに慣れてからごゆっくり
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2012-08-22 19:28:48
すごくバラエティーに富んでるんですよ。50種類くらい。しかもそれが無料。岡山の農家出身のおじさんは、市価1000円くらいの白桃を20個差し入れてくれて。なんて好い人なんだ、と、かぶりつきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。