Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

心も胃袋まあったまるぅ@啐啄いな村

2019-02-28 | そとごはん

    広島ブログ

写真サークルでの『チームラボ 広島城 光の祭典』に行ったあと、みんなで白島の焼き鳥の名店『啄いな村』へ
なにせ寒くて、寒くて‥・・広島城から白島までの距離を、速足で歩く歩く。一刻も早く、暖かい場所へ入りたい一心でした。やっとたどり着いた嬉しさに、階段スキップで上がらんばかり。
こう寒くちゃビールなんか飲んどれんわ!!と宣言していたのに、席についた途端に『とりあえず生で』と言ってしまう、長年のサラリーマン生活で身にしみ込んだパブロフの犬現象。

ビールの肴に頼んだ『レバーパテ』のおいしいこと。濃厚でクリーミー。焼き海苔の磯野香りとマッチしてウマウマ。 

焼き鳥のビジュアルは、どれも似たようなものなので、画像が代わり映えしないなぁと恐縮ですが・・・・部位が違うと味わいは全然違います。これは生の肝。ねっとりで力強い。

ネギマは焼き鳥の王道。炭の焦げ具合も香ばしい。

うずらベーコン、白玉肉巻き、ぼんじり、皮、砂ずり、豚バラと次々頼んでしまいました。
串以外の焼き物も魅力的。玉ねぎの丸焼きをいただきました。炭火でじっくり加熱された玉ねぎは、甘ぁ~い。

串のラストはデザート代わりの生麩。甘くはないけど、このモチモチっとした食感が、串焼きで出されるのって初めて食べた時には、サプラァ~イズ(驚)でした。

ラストは五島うどんの地獄炊き。細めが特徴の五島うどんを、出汁と卵黄に漬けて食べます。

オーナーが五島列島出身だそうです。
この写真サークルにも、なぜか五島列島在住のYさんが参加していて『おいでよ、おいでよ』と誘ってくれます。
毎年、みんなで五島列島へ撮影旅行に行こう、と言ってる気がする。
数年前は写真サークルのみんなで長崎の軍艦島までは行ったけど・・・・そこから先はちょっと・・・・なんせ五島列島ってものすごく遠いんだわ。


    広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。