Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

歴史は繰り返す

2008-09-27 | 家族のあれこれ

長女ちゃんの結婚式では、やはりバタバタといろんなことに追われ、着慣れない和服でフットワークも重くなり、写真は全然撮れませんでした
なので、なぜか、私とダンナさん以上に号泣していた義弟(ダンナさんの妹の夫)が撮ってくれました。

 

 

 

実は、義弟はダンナさんの大学の後輩。私たち夫婦の結婚式に友人として出席していて、ダンナさんの妹と知り合って結婚したんです
両親以上の号泣ぶりは、なにか、胸に去来するものがあったのでしょうか・・・義弟に尋ねてみたいところです。

 

 

そして、↑の写真のピンクのドレスは、23年前の私たちの結婚式で、新婦だった私が着たドレスです。

 


1985年当時の花嫁衣裳といえば、フリフリなお姫さま風ドレスしかなくて、そういうタイプの洋服が苦手だった私。
贅沢な話ですが、思い切って母が、このドレスを買ってくれて、そして、23年間大切に保管しておいてくれました。
このたびの孫娘の急な結婚に驚き(チョット憤慨もしてた・・・)ながらも、イソイソと実家から持ってきてくれました。

 



こんな感じ。今見ればこれでも結構フリフリ



長年の保管でところと゜ころシミもありましたが、長女ちゃんも気に入って着てくれました。



長女ちゃんがもし女の子を出産したとしても、母にとってはひ孫が着るとなると、当初からは50年後くらい先のことになるので、さすがにそこまでは持たないだろうから、最後の出番になりそうです。



アッまだ中学生の姪(私の実妹の娘)がいました
・・・でも、姪は毒舌&無愛想なキャラなので『あれじゃあ、結婚はできん』と母は今から心配してるんですけど・・・

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと、まぁ… (hifu-mie)
2008-09-27 20:01:37
美しい娘さんでしょう
広島は濃い顔が多いですか?
ちなみにわたしは高知の祖父の血も混じり、非常に濃い顔です…。

それにしても出来た長女ちゃんですね。
母親のドレスに袖を通し、
父親の気持ちを察してバージンロードを歩く。
itatchiさんはホント、お幸せです。

それにしても、23年前あのピンクのドレスをまとった
カワイイ花嫁のitatchiさん…。
日々バタバタから想像もつかず、ちょっと笑って
しまいました…
(お会いした事もないのに、失礼
返信する
すてき~♪ (nao)
2008-09-27 22:15:57
娘さんきれいだわ~
母娘で同じドレスを着るなんてステキです。
ちっとも色褪せないで、itatchさん、ご自分の結婚式を思い出されたんじゃないですか
ダンナさんもおんなじかも・・ですよ

それよりなにより、娘さんお幸せそう
親としては、そんな姿を見せてくれるのがいちばんですよね。
なによりも親孝行ですよ

あ~私にも早くそんな日がこないかなぁ



返信する
すてき~♪ (nao)
2008-09-27 22:16:01
娘さんきれいだわ~
母娘で同じドレスを着るなんてステキです。
ちっとも色褪せないで、itatchさん、ご自分の結婚式を思い出されたんじゃないですか
ダンナさんもおんなじかも・・ですよ

それよりなにより、娘さんお幸せそう
親としては、そんな姿を見せてくれるのがいちばんですよね。
なによりも親孝行ですよ

あ~私にも早くそんな日がこないかなぁ



返信する
Unknown (kiki)
2008-09-28 12:31:07
綺麗な娘さんじゃない~~?!
もちろん、お母さん似、、、よね^^。

23年前、ドレスを買っていたなんてすごいわぁ、そして同じドレスを娘さんが着てくれるなんて、
夢の様な話♪
しかもめっちゃ似合ってる!!
良かったね、itatchiさん^^。

もしかしたら今お腹の中にいる赤ちゃんも着れるかも?!
まだまだ大事にとっておいてね。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-09-28 14:06:26
顔出しはNGだよな・・・と思いながらも、娘のウェディング姿にモザイクかけるのがしのびなくて・・・、小さ~く載せてみました。
顔が小さくしかうつってないのが、ミソです。
でもきれいに見えたんだったら嬉しいありがとう。

広島全体でいえば、濃い顔は多くないですが、我が家(というか、私の血筋)は濃いか薄いか・・・の二者択一であれば間違いなく、濃いです。
私、娘、息子はほぼ同じ顔。誰が見てもひと目で親子とわかるらしい。
顔が濃いところも、hifu-mieさんと共通点なのね

私自身、23年前の自分の結婚式のアルバムは怖くて見ることが出来ないくらいです。
バタバタ・サバサバが、私のキャッチコピーなので、フリフリは似合ってなかったんだろうなあ。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-09-28 14:14:57
シミがあって、どうしたもんかなぁ~と思ったのですが、我が家で母が一生懸命、アイロンをかけてまして・・・。コレは着るしかないなぁ~と。
母が一番喜んでいました。私もちゃっかり親孝行できちゃった

披露宴で夫は感想を求められて、躊躇なく娘のほうがキレイと断言してましたよ。

naoさんの上のお嬢さんはまだ高1でしたよね。
ゆっくり大きくなってくれるのが親孝行かもよ。
返信する
kikiさんへ (itatchi)
2008-09-28 14:28:03
ほめていただいてどうもありがとう。
顔が小さくしか写ってないのが、幸いです。
娘・息子・私の三人は同じ顔。
息子は、その奥目ぶりから、イラン人留学生といわれています。そんな男子の母・姉なのです。

23年前のドレスを取っておいたって、物持ちがいいでしょうでも、几帳面な母だから出来た事で、私には無理そう
返信する
素敵~ (まーこ)
2008-09-30 20:56:58
キレイな長女ちゃん、泣かせます
なんて可愛らしいことを。
tatchiさんのドレスを着てるなんて~
23年間大事に保管されていたお母さま、この日を夢見てらしたにかしら~
ホント素敵なご家族ですね

返信する
まーこさんへ (itatchi)
2008-09-30 23:48:49
このドレスのことを私自身は、すっかり忘れてたんですよ

若い二人は、当初、式や披露宴はしないと言っていたけれど、母や義母の熱いリクエストで、実現しました。祖父母孝行、親孝行が出来てヨカッタ
やはり女の子のウェディングドレス姿は、見たいものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。