Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

連休前のあれこれ

2009-09-20 | そとごはん
シルバーウィークなんて、初めて耳にする方も多いことでしょうが・・・・・私もそのひとりです。
お休みが続いて嬉しい反面、連休明けに締め切りのある仕事があって、時間が足らない
連日、複数のお取引先様との折衝が続き、ちょっとグロッキー気味で。
『イトウ』という名前の後輩と同席して臨んだ折衝の場で、自己紹介の時に自分の名前を『はじめまして、イトウです。』と言い間違える始末
名刺とは違う名前の自己紹介に、相手は名刺をもったまま固まって、戸惑いかくせない様子でした・・・・・『イトウは僕です』と、後輩がすかさず笑顔でフォローしてくれましたが・・・・
絶対、相手には『コイツ大丈夫か・・・・』と、思われたに違いありません



そんなこんなで、昼食に行く時間が無いほどの一週間を過ごしたので、ちょっと不摂生菜な胃腸状態に終止符をうつべく、金曜日の夜は、おいしいものを食べて、シルバーウィークに突入しました。



ちょっと敷居が高くて、ビギナーには入店しにくいカウンター割烹のお店です。
グルメなご主人が常連さんのママ友が予約してくれました。
今回は、長男くんが小学生の時に入団していた野球チームのママたちと。
子どもたちは、全員、小学校からずっと違う学校なのですが、卒団してから、もう7年。いまだにお付き合いが続いています。



ひと口サイズのお刺身(夜鳴き貝、しめ鯖、生タコ、ウニ、中トロ・・・・・とかとか)
・・・・・・でも、こんなに多種類でなくていいから、もう少し大きく切って2~3切れずつ盛って貰いたいなぁ・・・・・と思う育ちの悪い私。


ワカサギの甘酢、コーンの天ぷら、鹿肉の西京焼き、鶏白もつの松風、ずいきのおひたし、瀬戸貝の燻製、鳴門金時芋の素揚げ  です。
下世話ですが私的には、やはり・・・・もうちょっと大きめサイズが希望です。


太刀魚のソテー バルサミコソース  と、蓮根葛饅頭


メインイベントは、コレですよ、コレ松茸とハモの土瓶蒸し。
私、松茸を食べるのは実に10年ぶりくらい。


そうめん瓜とみょうがの甘酢    と    いくらご飯。
お運びの人から『良い筋子が手に入ったので、自家製でいくらをこしらえてみました』・・・・・と、説明されて、初めて、筋子といくらとは同一のものだったのか・・・・と、この歳で知った私。

そのほかに、コラーゲンたっぷり6時間煮込んだ豚足とか、イベリコ豚のベーコンを使ったサラダとか、目にもお腹にも優しいお料理の数々でした。



久しぶりの再会でガールズトークで盛り上がり、少々長居しすぎて、気がつけばもう1時
有名大学に進学している息子を持つママ友から、子どもの受験に対して、もう少し覗き込まないとダメよましてや、浪人生なんだから・・・・・・と叱咤激励され、すっかりその気になった私は、
深夜2時に帰宅したのに、そのまま長男くんの部屋に向かい、寝ていた長男くんに向かって『アンタ、いつ覗いても寝てるじゃないの』と叱ったようです。


翌朝、長男くんから『酔っ払いに、2時に寝るな、て叱られるのは理不尽すぎる』と反抗されました。
正論だと思います



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土瓶蒸しなんて! (nao)
2009-09-21 19:19:29
私はガッツリB級グルメが大好きだけど、こういう細々とした繊細な滋味溢れる料理も好きです。
もちろんitatchiさんと同じく「全然足りない~もっとしっかり食べさせてー」という感想は持ちますケド

そして、ご友人の影響で夜中の2時に長男くんの部屋を覗いてしまう気持ち、わかります!
私も、友人の話に影響されてにわか教育ママ(アイドルの一日警察署長みたいな)になる時があるのです。
「勉強でも何でも要領が大事!」など言う私に対して長女は「また誰かに影響されたかな?」と分析していると思います。

長男くん、夜中は寝せてあげてねっ
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-09-22 07:41:53
自分では絶対に作れないね、とか、プロのワザよね、とか言い合いながら、チマチマとした細工もののお料理を食べるのは、女子ならではのお愉しみですよね

満腹にはなるのですが、なんとなく、物足りなさ感が残ってしまう・・・B級好きな私ですが、naoさんも一緒ですよね

アイドルの一日警察署長、てまさにまさにそうです。ホントに一日で熱意がさめてしまうのです。
naoさんの長女ちゃんと同じく、うちの息子も『また誰かの暗示にかかってる』と、読んでいます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。