Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

8年目の邂逅

2015-05-25 | そとごはん

広島ブログ 
ほそぼそとブログを続けてきて、はや2600日強。
ブログを始めた8年前から、コメントをし合うようになった岐阜在住のトサトミさん。
一般家庭なのに生ビール&焼酎サーバーがあるという、よく食べ、よく飲むご一家の夕食を、拝見してはや8年。

数年前、サトミさんは、クモ膜下出血で倒れましたが、その大病を見事克服して、以前にもまして元気なスーパーウーマンになって、戻ってきました。。
うちの孫っちが生後10日で危篤になった時も、この冬、オットが脳梗塞で倒れた時も、サトミさんの回復ぶりは、我が家に大いなる目標を与えてくれたものです。 

そんなサトミさんと、実に交流8年目にして初対面。
結婚式に出席するお嬢さんに同行して、はるばる広島までやってきてくれました。
スリムな美人と想像していましたが、待ち合わせ場所には、想像どおり、いえ、想像以上にスラリとした美人さんがたたずんでました。毎日の大量なご飯と酒を、見事に燃焼しきっている。
ツーショット写真撮ったら、私の顔がサトミさんの2倍ほどありました。痩せねば!!


お料理が上手なうえ、よ~く食べるし、よ~く飲むサトミさんを、どんなお店にご案内しよう、と考えに考えた末に決めたのはココ。「交番通り 四十」です。

ここなら、工夫のあるお料理がストップというまで、チマチマと出てきて、しかもお酒代0円という画期的シ ステムなので、思う存分、食べ、飲んでもらえます。

                 
"いくら食べても、全く太らない"という世の中の全女性がから敵視されそうな体質を持つ、サトミさん。さすがの胃袋ぶりでした。料理15品、生ビールも、5杯。その他、日本酒、みかん酒もくいくい行ってました。
大食らいの私がキブしたあとも、全然ヘーキそう。さらに、重めな料理を追加されておりました。アッパレ、アッパレ。
お店の方によると、女性で15品、というのはなかなかいないそうです。

では、その15品の"ほんの一部"ごく数品をご紹介します。
最初は『四十風 ピロシキ』。これは、最初に揚げ物出して、お客さまの胃袋を膨らまそう、という作戦????というわけでは無いと思います(爆)    
           
      
ただ、氷の中に、トマトが置いてあるだけなんですけど・・・・・ネ。
これが『にがりトマト』と言うなにやら、ワザのあるトマトで、とってもスイーティでした。この甘さなら、ぽこんとトマトが置いてあるだけでも、許せる。
       
唐揚げの葱おろしソース。唐揚げは、提供前に2度揚げされてました。
       
『四十ポテトサラダ2015バージョンです』と言って提供されたポテトサラダ。
どこらあたりが2015版なのか、と言うと、ポテトサラダの中に、秋田産いぶりがっこがインしてるんですって。なるほど、このポリポリの食感がそうなのね??
         
炊き上げたところをプレゼンテーションされる本日のご飯は、天然鯛とトウモロコシのカレー味の炊き込みご飯でした。
        

その他にも、天然鯛のはらみの塩焼き、貝のつぼ焼きみたいなの、牛すじ煮込み、広島菜巻きずし、ほうれん草のおひたし、青紫蘇のシャーベット、など、など。
隣の席の男性2人組は、1時間後に来店して、私たちよりはるかに先にご馳走さまして出ていかれましたが、気が付けば、4時間滞在して、食いきりを堪能する女2人。

ブログが無ければ、知り合うことも、また実際にお会いすることも無かったであろう、遠く岐阜と広島に離れて住んでいる2人で、大いに食べ、飲み、喋り、笑う、ということが出来た、なんとも素敵なひと時でした。


  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (satomi)
2015-05-25 17:45:00
2日間に渡って、本当にお世話になりました。
おもてなし上手なitatchiさんのおかげで、広島を十分堪能できましたよ♪
初対面だというのに、遠慮なくパクパク食べて、ゴクゴク飲んじゃって・・・・お恥ずかしい限りです。

↓せっかくの連勝中のところ、負けたのが私のせいのような気がして申し訳ないですm(__)m
半日カープ女子になって、あんなに応援したのにね(泣)
今じゃもう、私はカープファン(笑)

でも、雨予報が、曇り・晴れとなって、とてもラッキーでした。
広島の思い出に浸っております。
返信する
satomiさんへ (itatchi)
2015-05-25 21:29:01
はるばる、遠方から、逢いに来ていただいて、本当にありがとう。お会いできて、うれしかったです。
広島の色んな面を見ていただきたい、と思って、アチコチお連れしましたが、お疲れが出てなければ良いのですが。

長年の交流で、初対面と言うこともお互いすっかり忘れてましたね。
satomiさんのパワーにあわせて、チョイスしたお店です。たくさん食べて、飲んでくれて、自分の選択を褒めたいくらいです。

ムリヤリ着せた菊池のユニフォームの効果が出たみたいで、しめしめ。
今、カープ女子は、旬ですよーー。
晴女のsatomiさんのおかげで、好天に恵まれたのは何よりでした。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-05-25 21:59:04
私の父も底なしに飲んでも食べても体重60キロくらいでした。
うらやましかったですが,体重そこそこの年齢で亡くなったので,やはり体にはよくなかったのかも。
最近遺伝のように似てきたので気を付けないと。
でも水曜は思い切り飲んで食べたいですね。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-05-25 23:08:33
聞いたところによると、背骨の周辺が熱い人は、代謝がすごくよくて、カロリーを完全燃焼できるそうですよ?
ふぃーゆパパさんも、自分の背骨辺りに掌を置いてみてください。
私は食べたら食べただけ、身に付くので、万年ダイエッターなんで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。