Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

サマーフェスティバル

2010-08-22 | くらし

毎夏、私の住むニュータウンでは、町民の夏祭りを盛大に催します。
新しい町に、なにかイベントを、と有志で始めた夏祭りも、もう12年目。
いまや、ひと晩に300万円超えの売上があり、祭りに集う人も数千人。お手伝いの人、舞台発表の人、あわせて数百人のボランティアで運営しています。


うちのダンナさんも、ひょんなことから夏祭りのお手伝いを続けて、7年目。
6月あたりから準備を進め、開催直前には、会社をお休みしてまで、猛暑の中、テントたて、電灯つけ、舞台作り、と・・・・・これはもう好きでやってるんだ・・・・・と放置してます。

         店舗の準備。まだまだ太陽が高い。この日は気温37℃。


今年は、帰省中の長男も屋台のお手伝いを「やってみたい」と申し出たので、飲み仲間のご夫婦が店長の「味噌カツ」屋台に、仲間入り。
←お気に入りのコムデギャルソンのTシャツ。後で悲惨なことに・・・・・・

舞台発表は、園児のアンパンマン音頭、老人会の盆踊り、ママさんコーラスの合唱、高校の和太鼓部の演奏、エアロピクスサークルのダンス・・・・・・等々。町民の日頃の練習成果の晴れ舞台です。プロの神楽団の演舞もあります。

夜も更けると、みんな会場のグランドに、自宅から持ち込んだベンチやシートを敷いて、思い思いに屋台の料理でお腹を充たします。

今年も、カキ氷の屋台を手伝いました。猛暑で、カキ氷(100円)が売れる、売れる。
毎回、元気の良さをかわれて(?)最前列の売り子係です。
4時から10時まで、立ちっぱなしの声からしっぱなしで、汗ダクダク。トイレに行く必要もないくらい、発汗します。
苦手なビールを2杯、一気飲みしても、全然酔いません・・・・・・
全部で、800カップ、完売しました


あまりの忙しさに、落ち着きの出た「味噌カツ」屋台から、長男を引き抜いてきました。
意外に、愛想よく「いらっしゃいませぇ」「何味にしますかぁ?」「ありがとうございましたぁ」と、楽しそうにやってました。

「お兄ちゃん、来年も頼むで」とおじさんに、シロップがついた手でバンバン背中を叩かれて、お気に入りのコムデギャルソンのTシャツに「イチゴ」シロップの手形が・・・・・・・
自宅に戻ってから、そっこう自分で、つまみ洗いしてました・・・・・・←やっぱり男子は、自宅から出すと生活力がつきますね~

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男の背中 (hifu-mie)
2010-08-23 10:50:13
いやん、前から見たい

帰省して楽しくすごせる地域はいいですね。
itatchiさんも首からタオルしましたか~?
さすがに外ではしないか

息子を家から独立させる、に大賛成!
いちごシロップや、赤ワインのしみなんかも
全部ブルーキーで落とします!
もうブルーキー信者です。
長男くんにお土産で渡して下さい。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-08-23 22:18:58
長男、ウェストはフツウだけど、肩幅が広くて、頭がデカイんです。←最近の若者は華奢で頭や顔が小さいから、悪目立ちします

首からタオル・・・えっ、フツウに外でしてましたよ、自宅から会場へ歩いて向かう一般道路でもしてました。
マダムは、外では首にタオルはNGでしたかね

かじやんさんに加えて、もう一人ブルーキー仲間が
hifu-mieさん、ご安心ください。
ブルーキーは春の引越し荷物に入れて京都へ持たせました。野球のユニフォーム洗濯にはマストですから。
返信する
Unknown (nao)
2010-08-24 10:33:01
とても町内会の夏祭りとは思えない規模!
これはもう、うちの辺りでいえば、市あげての「土曜夜市」みたいなものです。いや、それ以上かも。一晩300万の売上がありそうにはないですもん。

itatchiさんお疲れ様でした。
楽しそうだけど、この暑さじゃたいへんでしたね。でも、カキ氷屋さんでよかったかも。
たこ焼き屋とか焼きそばだったら・・・

長男クンお気の毒です。でもやっぱり笑わせていただきました
赤い手形がギャルソン風にアートにはならなかったでしょうか・・・
しみは落ちましたか?

返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-08-24 22:42:30
私の住んでる町は大型ニュータウンで、二千世帯、一万人弱住民がいます
なので町内イベントも『土曜夜市』くらいの規模はあるかもしれません。
毎回、ボランティアで無事開催できるのは、住民の熱意ですよね。
汗だくで焼きそばとかも実はやってみたいんですよね~

Tシャツのシミはきれいに落ちました
でもコム・デ・ギャルソンなら、赤い手形もデザインとしてオッケーですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。