Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

洋食ぽくグラタンを@koharu亭

2016-05-11 | そとごはん

広島ブログ

4月のことなのですが・・・・・・友達に頼まれていたオーダー品を受け取りがてら、アクセサリー作家のnakkaちゃんとのランチに行ってきました。
イベントを間近に控えて大忙しの最中に呼び出したので、『ランチ食べたらすぐに帰ります」「了解」・・・・・の予定で、向かった先は、中町に移転した『KOHARU亭』です。

ランチセットから、わたしが選んだのは、ずわい蟹とアボカドのクリームグラタンセット。
スープ、グラタン、サラダ、パン、小鉢(ホントに小さい)そしてメインのグラタン。
        
では、グラタンに寄ります。
           

え~と、クリームグラタンのトッピングに三つ葉って、いる???
私の調理事例では、三つ葉というのは、カツ丼・親子丼専用野菜なもので・・・・・・洋食には、どうもマッチしていないような。

クリームグラタンといっても、わりとサラッとしたクリームと弱めの塩味でした。アボカドのねっとり感にあわせてあるのかな。
ところで、私は長い人生で、ずっとアボガドと呼んでいたのですが・・・・・アボカドが正解なんですね。みなさま、ご存知でしたか???

nakkaちゃんオーダーのタンシチューのセット。タンシチューは高い、という先入観があるので、こちらの1800円はかなりお安いな。それにボリューミーで、ビジュアルもきれい。それに、三つ葉も無いし・・・・・
        

グラタンがかなりのBigサイズなので、ドリンク無し、デザート無しでも、大丈夫!!「じゃ、ここで」となる予定でしたが・・・・・やっぱり、そうならないんだな。
「じゃ、お茶だけでも???」とやっぱり2軒目へ行ってしまいました。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2016-05-11 09:21:43
焼き鳥の時も,アボカドかアボガドかって話をしましたよね。
僕も嫁も2年くらい前までアボガドと思い込んでました。
アボカドが正しいらしいと分かっても,家ではアボガドって言ってます(笑)

返信する
アボカドは言い難い (⑦パパ)
2016-05-11 10:49:38
アバオガドって言い続けてると
アホかと思われますかね?
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2016-05-11 18:36:07
このアボカドの正しいフルネームを知ったのは、豚鳥で、ナッカチャンとはれさんからおしえられたからです。

アボカドいいにくい。外ではアボカド。我が家ではアボガドと使い分けることにしましょ。
晴れさんからは、グラタンに三葉ってどうよ?に、意見がほしいわあ。
返信する
7パパさんへ (itatchi)
2016-05-11 18:37:27
アボカド、アボカド、アホカド、だんだん、アホがフューチャリングされること間違いなし!
返信する
我が家では… (けいこ)
2016-05-11 22:07:30
娘が大好きだった『アボカドベイビー』という絵本のおかげで「アボカド」でした。
返信する
けいこさんへ (itatchi)
2016-05-11 22:14:27
アボカドbabyの画像ありがとー。
なんか、強そうな赤ちゃんだったわ。
私たちのこどもの頃は、アボカドなんてなかったよね~?やっとグレープフルーツが登場し始めて、ブドウじゃないんかい??って思ってた頃。
返信する
Unknown (晴れ)
2016-05-12 08:27:23
グラタンに三つ葉は?に関する晴れの考察

いらんですね。
やっぱり三つ葉は丼ぶり界の野菜だと思うんですが。
そもそもグラタンの上に生野菜は・・・。
でもKOHARU亭はファンなんで三つ葉もありですww
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2016-05-12 09:49:35
晴れさん的三葉の考察、ありがとうございました。
わたしと同意見で安心。

KOHARU亭は、濃い味の料理がおいしい、となっかちゃんから、レクチャアを受けたので、次回はぜひデミグラスソース系にいってみます。
返信する
Unknown (みーなる)
2016-05-12 18:37:37
koharu亭は夜もいいですよ。
たくさんメニューがあるからいろいろ味わえて
いつも若い人達でいっぱいです。

返信する
みーなるさんへ (itatchi)
2016-05-13 07:46:36
Koharu亭、人気店ですもんね。
美味しいもの好きな友達も、おススメしていました。
濃厚な味のもののほうが、より美味しいようで、今度違うメニューにトライしてみます。

以前のカフェの居ぬきだから、雰囲気がカフェぼいけど・・・・・若い人でなくても、行っても良い感じでしたね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。