Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

元気に看護してます

2011-10-20 | くらし

回復著しく、おかげさまで集中治療室を出た孫②ユートは、この完全看護の時代に・・・・・24時間付添が必要で、・・・・・・喜んだのもつかのま。
さてさて、どうやって、切り抜けよう~。
産後間もないうえ、ユートと同じ型の細菌に感染して、3度も切開した長女は、しばらくは静養させたいのでけど・・・・・
私も夫もムコも、それなりに仕事が忙しい。ムコの実家は、遠距離。2歳児の孫①ユリッペもいるのに、一時保育をお願いした保育園にはことごとく断られる・・・・・

入り組み過ぎて、考えても考えても、考えがまとまらない。
みんなで、頭を突き合わせながら、図やら線やらを書いて・・・・・・『だから、こうでしょ』『この日はあ~して、こ~して』
会社を休んだり、会社帰りに病室に泊まったりしながら、まぁ、なんとかやっていくしかないです。

夫妹、姪、実家の両親など、ちょっとした血縁は総動員。
夫妹は、有給休暇までとって、孫①ゆりっぺを預かってくれます。
誰と結婚するかは、自分の問題だけど、自分では選べない夫の家族が、とてもいい人だ、というのはラッキー以外のなにものでもない。
恵まれていると思います。

3日間、会社を休んで付添うことになったムコが、『お義母さん、嵐のDVD貸してください』と頼んできました。
夜、病室で一人で看護するのは、寂しいけど、今はまだ、バラエティもドラマも観たくない心境らしい。
『嵐のコンサートDVDだったら、何~考えずに見れそうだから』と。←けなしてるわけじゃない。
まとめて3本、嵐のDVDを病室に届けました。最近の病室は、テレビだけでなくDVD再生機も設置してあります。
ドームや国立競技場でのメガコンサートは、ステージ構成がスペクタルで、男子が見ても、面白かったらしい。
『空、飛んでました~』と、感心してました。


明日、仕事が終わり次第、ムコと交替。週末の夜から、私が付き添う番です。私も、嵐のDVD見ながら、元気に看護しよっと。

←10数年前に、小学生だった長男が私にくれた激励メモ。


甥の重体に、京都からすぐ戻ってきた長男。てんやわんやの3日間、主に孫①ゆりっぺの世話をしてくれました。
坊主頭、イチローひげ、ガッチリ体型、アラブ顔なもので、2歳児を抱きかかえていると、まるで『誘拐犯と拉致られた子ども』

                           広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-10-21 09:19:32
皆さんお疲れでしょうが、ユート君のために頑張ってください。
itachiさん達がそばに住んでいて、本当に良かったですね。娘さん達も心強いと思います。
ゆりっぺちゃんのストレスも溜まらないよう気をつけてあげてください。
ただでさえ赤ちゃん帰りする時期ですもの・・・。

たとえ完全看護で、「ついてなくてもいい」と言われても、ついていてあげたい気持ちになりますよね。
長女ちゃんの体調も心配です。
家族みんなで助け合って、一日も早く回復されますように・・・!

返信する
お疲れ様です (しゅん☆)
2011-10-21 12:45:38
病棟に移れて大変でしょうけどよかったですね。しばらくユート君とゆりっぺちゃんにあわせて頑張って下さいね!!

保育所は緊急措置がありませんか?市町村で違うから・・ですが。
親と兄弟の病気の場合の預かりは優先されるはず。なぜか祖父母の介護は優先されませんが・・役所に聞いてみては??
ゆりっぺちゃんもお友達がいたら楽しいですもんね。
お婿さんまで嵐ファンになるかも
itatchiさんも嵐にパワーもらって看病がんばってくださいね
返信する
病んだときこそ… (hifu-mie)
2011-10-22 07:36:27
病んだときこそ、嵐!

ライブ見るときっと元気になるでしょう
我が家の女はあれでエネルギー補給してますから!

週末、また病院通いですか?大変ですね…
振り返って、あんな大変な時期もあったなぁと
笑えるようになりますように!
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2011-10-22 20:58:14
ゆうと君回復されているようでうれしいです
長女ちゃんの体調は大丈夫ですか?
本当に大変な思いをされましたね
itatchiさんがお母さんで長女ちゃんも心強かったでしょうね

今頃itatchiさんは病院でゆうと君と語らっているのでしょうね
どうしても無理はしてしまうと思うけど
食べる事と寝る事と、時々嵐でリフレッシュ
忘れないで下さいね
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-10-23 11:36:55
私の取り柄は、体力なので、なんとかなるかな~、と。
ムダにスポーツジムに何年も通ったわけじゃなかったって???

毎日、モニターが外れたり、検査結果が良くなっていたり、順調に回復に向かっているということなので、頑張り甲斐がある、というものです。

入院していると、総合病院の小児科のお医者さんのハードワークぶりを見ることになって、頭が下がります。
ここのお医者さんが命の恩人です。
返信する
しゅんさんへ (itatchi)
2011-10-23 11:42:42
色々、心配していただいてありがとうございます。
ケースワーカーに連絡して、色々と当たってもらったけれど・・・10月ちゅうは全滅でした。
11月~の入所は許可されたので、時間のパッチワーク使いも改善されそうです。

ホントは秋の夜長にこそ、嵐で元気をもらいたいのに、消灯時間なので、モニータが強制終了されるんですよ。ここから朝までが長い・・・・
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-10-23 11:48:15
病んだときこそ嵐!←名言ですね。

ムコが自主的に嵐のDVDを貸して、って言ってきたのを単純に喜んでたけど・・・・私の機嫌をとったのかもしれません。

今日、いったん帰宅して、録画してあったマネキンをやっと観ました。
うちの夫が、Jのファッションを上目線で批評するのにムカついた。自分は子どもチャレンジのしまじろうみたいなのに。
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-10-23 11:51:50
子育て終了から久しいので・・・・ミルクの作り方とか、アレ?どうやるんだっけ?って、最初ボーゼンとした付き添い初日でした。
新生児って、ホントよく泣くのよね~
こっちが泣きたいって。

食事は外食になるけど、病院内にタリーズコーヒーがあって、そこのホットドックが激ウマなのです。
全種類制覇してやろう、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。