Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

おひとりさま鉄板焼き

2014-12-13 | そとごはん

サラリーマンやってて、ヨカッタ!!と思うことのひとつが、健康診断。
40歳過ぎてからは、毎年、1泊2日
の入院ドックを必ず受診してます。
今回の人間ドックは、初日終了後に、ホテル内のレストランでの夕食がセットになった、ホテル宿泊プランをチョイス。 

出張でホテルには泊まり慣れているものの、地元で仕事抜きで、1人でゆっくり宿泊できる、なんて、嬉しすぎる。
人間ドックが楽しみだなんて、いい企画だなぁ~。

超まずいバリウムをゴクゴク飲んだり、痛ぁ~いマンモグラフィーにギュウギュウされたり、採血のためにブスブス注射針を刺されても・・・・・これも、ホテルでのおひとりさま活動のため。
いやいや、もとい!!すべては健康のため。

ホテル内の夕食は、和食、中華、鉄板焼き、と選べる中で、迷わず鉄板焼き。・・・・・1人飯には慣れているとはいえ、さすがに、おひとりさま鉄板焼きは、人生初です。
ちょっと気おくれもしたけど・・・・・目の前で展開されるこのシーン。これですよね!!ピカピカの鉄板で、目の前でコックさんが焼いてくれる、これぞ日本の伝統食。

                 

前菜3種、サラダ、魚のホイル焼き、野菜とヒレ肉の鉄板焼き、ガーリックライス、味噌汁、デザート、のコースです。
これで、ヒレ肉の半量です。食べ終わったら、残りの半量を焼いてくれます。

      

ガーリックライスには、梅ひじきと葱を混ぜてある。
          

こんな人間ドックなら、来年もすすんで受診しよっ、と言う気になります。
骨密度も、同年齢の119%でした。毎朝のヨーグルトのおかげかしら??ヨシッ!!・・・・・と思ったんだけど、今日届いた検診結果で、要精密検査の項目があった(涙)


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツヤ丸)
2014-12-13 08:24:06
サラリーマンに戻りた~い!w脱サラして16年一度も検診を受けた事がないのです・・・。
 このような人間ドッグなら、ウエルカムですね!

要精密検査? 「健康美=itatchiさん」ですから大丈夫ですよ!
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2014-12-13 08:55:04
ダメダメ、人間ドック受けてくださいよ!!
ご家族のためにも。たしかに自費は高いですけど・・・・
齢をとると、健康で過ごせることが何より、と思い始めますもんね。

美はともかく、元気だけが取り柄ですけど・・・・意外と見かけ倒しで、精密検査は、2年に1回は、引っかかりますが・・・・
返信する
ママンサです~♪ (⑦パパ)
2014-12-13 09:08:28
たぶん、ここランチ行ったことあります。
ここで、お一人様鉄板焼き、
素晴らしいです。
しかも、嫌な事我慢したあと。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-12-13 11:50:13
私も昨年ピロリ菌で引っかかりましたw
お互いストレスや飲んで食ってで内臓に負担かけてますから,身体をいたわりましょう。
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-12-13 16:27:18
私は、今回が初訪問でした。
1人でここに入るのって、わりと勇気がいったんですが・・・夕食も、検診メニューのうちかと思うと、パスするのはもったいないですもの。
勿体ないマインドは、主婦に勇気を与えてくれます。

返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-12-13 16:29:34
ピロリ菌、・・・・名前はラブリーなのに、なかなかやっいなヤツですね。
退治はお済みになったのでしょうか?

こう見えてもストレスは、あるんですよ?と言っても誰も信じてくれそうも無い中で、もみじ日記さんの労わりのお言葉、いたみいります。
返信する
ありがとうございました(^^♪ (takako)
2014-12-14 21:09:03
ブログ内容に関係ないコメント、ご容赦ください(__)

昨夜の広島ブログの忘年会ではお世話になりました。
初参加の私共夫婦に、さり気ないお心遣いを頂き感謝!感激!しております。

楽しい方ばかりで、久しぶりに浮世の憂さを晴らした感じです(笑)
今後共、よろしくお願いいたします。
返信する
takakoさんへ (itatchi)
2014-12-14 21:44:36
ブログのアップが遅くてごめんなさい。
こちらこそ、お会いできて、うれしかったです。
今回、一番お会いしたかったブロガーさんが、takakoさんでした。
ご主人さまが奥様をいたわる様子が、素敵ですね~。
ナイスカップルです。
楽しんでいらっしゃった様子に、安心しました。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。