Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

エリザベート@博多座

2016-09-05 | カルチャー

広島ブログ
観劇は、無趣味なワタクシの楽しみのひとつ。
死ぬまでにぜひ見たいと、長年願っていた作品のひとつが「エリザベート」です
ついに博多座で観劇してきました。
ご一緒したのは、佐賀在住のソウルメイトnaoさん。広島と佐賀に住む2人なので、博多座で一緒にお芝居を見るのが、めったに会えない私たちの再会のカタチです。
                  (公式サイトより)

この作品は、ヨーロッパの王族の破滅を背景に、オーストリア最後の皇后エリーザベトに、黄泉の国の帝王トートーが横恋慕する悲劇的なストーリー。
こういう芝居がかった作品、大好き。大掛かりな舞台装置や衣装で、非現実的な世界にひたるのに最適だもの。  
ヨーロッパ一の美貌の皇后と言われたエリーザベトの肖像画を見ると、ふむふむ。なるほど。こりゃ、死神でも恋しちゃうかもね。
                      
お目当ては、黄泉の王トートー閣下役の日本ミュージカル界のプリンス 井上 芳雄です。
彼のことは「なに??知らないとな???井上 芳雄を知らなきゃ、損するよ」くらいの勢いで、おすすめしたいです。
井上 芳雄のトート役、もう最高でした。歌がうまいだけじゃない、彼の歌からは凄味のようなものが伝わってきました。
                       
お顔はベタな和顔なので、金髪カツラが似合っているか・・・というと、アレなんですが(なにがどうアレなのかは語らず)なんだ、なんだ、この声は!!なんだ、なんだ、この歌は!!と、もう井上 芳雄にしびれました。

やっばりナマ音、ナマ声、ナマ踊り、舞台の上での所作すべて、格別です。
舞台からは、感激という魂の息吹きを受け取ることができます。あぁ~今回も面白かった。これだから観劇はやめられません。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2016-09-05 10:31:34
取れなかったチケットで残念!
楽しんできた様子がひしひしと伝わります。

私が唯一観た「エリザベート」はトートが内野聖陽
ルドルフが井上芳雄
という昔で、10数年前になります(笑)

歌唱力がいまいちだった内野聖陽は、完全に井上芳雄さんに食われてました。
フィナーレの挨拶での拍手の大きさでも(笑)

一昨年NHKBSで「そこをなんとか2」に出演してましたが、歌のない井上芳雄の魅力は半減でした。

ああ、トートの井上芳雄が観たい!


返信する
takakoさんへ (itatchi)
2016-09-05 21:36:50
抜け駆けしちゃって、ごめんなさーーい。
友達が、決死の覚悟で、井上さん出演回のチケットを取ってくれました。
ほんとーに素晴らしかったです。
私は、初:井上 芳雄で、震えましたが、友達は、数年前に三銃士を見たそうですが、格段にうまくなつてる、と大感動してました。
takakoさんのご覧になったルドルフ役は、東京芸大生だった頃のことでしょうか。

演技がウマイ=歌唱力がある、というわけじゃないですね。
内野さんのミュージカルを見るのはやめときます(笑)

歌わない井上 芳雄なんて・・・踊らないEXILEみたいなものかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。