Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

感動のNEW店舗見つけた@6eme'

2019-03-08 | そとごはん

 

    広島ブログ

めちゃくちゃ、かっこいい&美味しい新店舗ハッケーーーン。感激しました。ここ最近のイチオシ。
・・・なので、今日は語ります。
『6eme'』店名は『ロクエメ』と読むのだそう。
本当はフランス語で『ル・シズィエム』6番地という意味だけど、発音が難しいだろうと『ロクエメ』とされたとのこと。
おしゃれなお若いご夫婦が切り盛りされてます。東京とフランスで修業され、出身地広島で開業されたんですって。

大手町の裏筋の閉店したケーキ屋さんの跡地。おしゃれ地域とは言い難い。目の前はラーメンの『骨骨亭』だし。夜は人通りも少ないし。

全面的にリノベしていて、何ができるのかなと期待していたら、2週間前にオープン。
さっそくGちゃんとのサク呑みに行ってきました。

シンプルで無駄のないインテリア。什器のひとつひとつにも、こだわりが。木とコンクリートとアイアンだけ。

メニューに『パンチャージ250円』と書いてあって・・・・パンチャージ???うん???なにそれ???
なんと250円で、パンおかわり自由・食べ放題ですって!!
『自家製のチャパッタをお客様が、もういらないと言われるまでお出しします』って!!マジッ???


そんな甘言に乗らなきゃ損。
パンにベストマッチな『レバーペースト』
レバーペーストに苺そしてワインのソース。
異素材を合わせてひとつにまとめるみたいなう味が大好き。レバー濃厚。苺が爽快。これめちゃおいしい。
そして、こんなパン籠に入って出てきたチャパッタ。リーン系のパンが濃厚な味を受け止めてくれる。
一切れずつ温めて出てきます。おかわりをお願いすると、そのたびに一切れずつ温めて出してくれるので、食事の間中ずっとあたたかいパンを食べられるという超うれしいサービス。しかも250円で。

タコ、アボカド、パクチーのサラダ。しまった、写真のピントが全然あってない(爆)
タコが絶妙に燻製されていて、ドレッシングなどかかってなさそうなのに味わい深い。なにで味付けしてんだろう。

おかわり自由のパンを4~5回おかわりしたので、満腹になって・・・デザートへ。
これがまた一癖も二癖もあるんだな。
ワタクシがえらんだのは『りんごキャラメリゼ ブルーチーズのジェラートにサワークリーム』
ブルーチーズのジェラートなんて、食べたことない。

メニューに書かれている3つの素材以外にも、はちみつがかかっていたり、ローストしたナッツが散りばめられていたり、お皿の上に5~6種類の素材が乗っかってました。
ひとつずつの味がしっかり立ち上がっているのに、バランスが取れるってすごいこと。単一素材よりずっと難しいはず。

素人の手の届かない域のクオリティで、プロのアイデアと実力を堪能しました。
自分だけの秘密のとっておきにしておきたいなんて思わない。ぜひ繁盛してほしい。ワタクシもさっそく、2回目の予約をしました。


    広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ