Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

カンボジア求めて東広島へ@APSARAS(アプサラス)

2017-11-07 | そとごはん
広島ブログ

先日、ママ友Fさんと、nakkaちゃんとワタクシの3人で、竹原の竹灯りライトアップイベントに行った帰り道、東広島のカンボジア料理のお店「APSARAS(アプサラス)」へ

カンボジア人姉妹がオーナーさん。
ポルポト政権下で想像を絶する経験をされたようですが、姉妹のお父様は宮廷料理人だったそうで、そのDNAを継ぐお姉さんの作る料理は、どれもホントに美味しい。

インテリアや食器類は、庶民的でおしゃれでもなくチープぽいけど、そこらへんはノープロブレム。

中華そばの丼に入っているけど(このお店では食器類はだいたいこんな感じ)中華そば・・・・では無くて、フォーと同じお米のうどん。カンボジアではクイテウといいます。麺もですが、スープが優しい味わい。ナムチャイタウ。海老と大根の蒸し物。いわゆる大根餅。
海老の風味がぷんと香って、大根が柔らかくて、生地がモチッとしていて。これも優しい味だなぁ。

バン シェオ。ベトナムお好み焼き。モヤシがシャキシャキしてて、卵の薄皮がパリパリ。
生春巻きには、ニラが生のまま数本豪快に巻かれています。海老もふんだんに入ってて、1本食べたら満腹。
nakkaちゃんが店に入るなり「ゼッタイ食べる」と宣言していたのが、このノムイー(あんだんご)というデザート。
お団子のモチモチ感ときたら、絶品。これは女子(女子って言ってもいいかな??)には、たまらんです。
餡がこれまた、なんとも不思議な味わいで、なにかしら???と思っていたら、正体はゴマでもアズキでもなく、珍しい緑豆の餡でした。
確かに、このあんだんごの美味しさを知ったら、これ食べずにおいとま出来ないわ。

メニューには、未知の料理名がズラリ並んでます。あれもこれも食べてみたいけど、今回は3人なので、これぐらいでお腹いっぱいに。
カンボジア料理は、なかなか出会えないから、わざわざ東広島まで足を延ばしてでも食べたい内容です。

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ