Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ヨーヨー・マと旅するシルクロード

2017-07-01 | カルチャー

広島ブログ

ヨーヨー・マといえば、クラッシック界の巨匠 今世紀最高のチェロ奏者。
そのヨーヨー・マが、音の文化遺産を守り、音楽の力で争いの絶えない世界に希望をもたらそうと、演奏ユニットを立ち上げるドキュメンタリー映画です。


こんな地味ぃ~な映画は、さぞやガラガラなんだろうなと思って出かけたら・・・・なにがなにが、満席。
全館ほぼ1人客。もちろん私も。誰のおしゃべりも聞こえず、みな静かにスクリーンに見入って(聞き入って)ました。

原題は「The Music of Strangers」"異邦人たちの音楽"とでもいえばいいのかな。
こんな深いタイトルがついてるのに・・・邦題が「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」とは(爆)
まあ、私だってヨーヨー・マの名前につられてやってきた観客
ではありますが。

ヨーヨー・マがさまざまな古典楽器の名演奏家たちを集めて演奏集団『シルクロードアンサンブル』を作ります。
演奏家たちは、それぞれに思いを抱えています。
内戦で故国を追われ、家族を故国に残すシリアのクラリネット奏者。
ミサイル攻撃で家族全員を亡くしたイランの民族楽器の奏者。
文化大革命の迫害を逃れアメリカに来た中国琵琶の女性奏者。
ヨーヨー・マ自身も東洋人だけど、生まれはパリで、少年時代にニューヨークへ移住。
自分はなにものなのか、アイデンティティーを求め続けるストレンジャーたちの魂の音楽です。

演奏がほんとうに素晴らしい。
とにかく音が美しい。ハッとするくらい音色が澄んでいたり、泥くさく力強かったり。
世界最高のヨーヨー・マのチェロも、ふんだんに聞くことが出来ます。素人耳の私でも、じぃ~んと来ます。
 

映画が終わった後、スタッフさんに「いゃあ、感動的でした。上映してくれてありがとう。」と声をかけてるおじさんがいました。同感です。
地方でこういう映画を上映してくれるのは、サロンシネマ系列館の心意気にかかっとる。

 広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ