博多は大都会なだけに、おいしいものたくさん。そして、今回、念願の井上 芳雄主演の「エリザベート」観劇をご一緒した佐賀在住のソウルメイトnaoさんは、美味しいものををたくさん知っているので、福岡の美味は彼女に任せとけば、ハズレ無し。
「itatchiさん、パン好きだよね」と、連れてきてくれたのが、「むつか堂」という食パン専門店。
2種類の食パンを買って帰りましたが、某高級食パン専門店より、断然美味しい、と思いました。個人的嗜好ですが。
そして、クロックムッシュウもお土産に。パンのこの厚み、見て!!このあふれんばかりの、イヤ実際あふれかえっているチーズの塊を見て!!
カットしてみると・・・・アボガドとハム。そしてしたたり落ちるホワイトソース。あまりのボリュームに、大食いのワタクシとしたことが、1/4カットでお腹いっぱいになりました。
naoさんが、「栗好きのitatchiに、ぜひ食べてもらいたい」とお土産に手渡してくれたのが、福岡ケーキランキングTOP1にランクインしている「Jacgues(ジャック)」 のマロンパイとマロンのクグロフ。豪勢過ぎるだろ。
こんなオシャレなパッケージに、入っているクグロフの函を開けてみると・・・・・
正統派のクグロフ。このシュっとした立ち姿のビューティフォ~なこと。
丸ごとの栗がごろごろ。栗好きの涙腺崩壊しそうなマロン含有率。ラム酒の香りと、アーモンド粉のナッツらしい粉の味と、両方のテイストが、しっかりと感じ取れる。
マロンパイがこれまた、パイの中にぎっしりと栗ペーストが詰まっていました。パイの中に空洞が無いっ!!こんなマロンパイは、栗好きのワタクシといえども、初体験。
ワタクシ「そんな、お土産なんて。そのお気持ちだけで十分です。」と一応、恐縮してみせたのだけど・・・・・こんな美味しいお菓子をいただいちゃった後では、もう素直に「お土産、ありがとぉーー、メッチャうれしい。」としか、言葉がありません。