Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ピカピカの鉄板で@ようよう

2015-09-29 | そとごはん

広島ブログ 
神戸の鉄板ステーキ店の鉄板が汚くて幻滅な出来事があったので、広島では観光客なんて、とんと来ない、郊外の街の小さなお好み焼き店でも、ここまで鉄板が美しい、ことを目に焼きつけようと、行ってきました隣町のお好み焼き店『ようよう』
どうだっ!!この鉄板の輝き☆☆照明を反射してピカピカしてるからね。
             

商売道具を大切にする商売人は、信用できる。
だから、三振した、といってバットを叩きつけるプロ野球選手は嫌いだ。ミスして、ラケットをへし折るテニスプレイヤーも・・・・・と、話しがそれましたが、つまりそういうことです。

"安い"、"ウマイ"の2拍子はちゃんと揃ってるけど、"速い"は無し。むしろ、ゆっくりめ。
おじちゃんが丁寧に丁寧に焼き上げます。キャベツの状態を観察しながら、じっくりと火入れするから、とってもジューシー。
このたっぷり盛られたネギも、オプションじゃないのです。他店だったら、100円のトッピング代金とって、この半分の量だったりする。


しかも定番の肉・玉・ソバの、玉子は2個使い。このボリュームでお値段600円です。
いその麺を使って無いからって、それがなんだっ??

おじちゃん、鉄板の中央から、出来あがったお好み焼きをお客様の前に移動する際に、そばが2~3本、鉄板にすべり落ちようものなら、それをちゃんとコテで拾って、お客様の前まで持ってきてくれるんですよ。食べ物を粗末にしない。おじちゃんのその姿を見てたら、ひと口だって残せないです。残さないけど。

広島ブログ 


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ