社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

腹心の友に最大の便宜

2017-06-09 07:29:36 | 日記

加計学園問題=腹心の友に最大の便宜
これを「政治の私物化」と言わずしてなん
と呼ぶのか。

岩盤規制の破壊、特区制度などといいなが
ら、目的は加計学園に獣医学部を設置させ
ること。疑惑はふくらむ一方だ。

文科省をはじめ、状況証拠が次から次へと
出てきた。
国会では、証拠を示さず「関係ない」の繰
り返し。野党の質問に答えず「印象操作」
だとして逆に非難し、時間稼ぎばかり。
委員長から再三にわたって「答えるように」
と注意されるありさまだ。
さらに席にすわれば、野党議員にヤジを飛
ばす。
これほどデタラメで不誠実な首相は過去に
いただろうか。
傲慢(ごうまん)、驕り(おごり)の言葉
がマスコミに登場してきている。

設置される今治市の財政問題が「第2の夕
張か?」と報道されている。千葉県の銚子
市も大学設置の借金が財政を圧迫し、ごみ
袋など市民負担の倍増と商店街のシャッタ
ー通りが放送されていた。

政治の私物化は地方財政まで食いつぶそう
としているのではないか。

「共謀罪」法案も、安倍首相の不誠実さが
きわだっている。

十も二十も「不安」が出されても、いっさ
い答えない。
国連からもプライバシー権への「懸念」が
表明されても、無視したまま。

これほど審議に耐えられない法案に対して、
自民・公明の国会議員からも「声」が聞こ
えてこない。イエスマンぶりがすごい。

今朝の道新に「節税相談も脱税相談に」の
記事が。以前から商売や社長さんから「税
金の支払いが大変だ」と相談したら「脱税」
の「共謀罪」にされかねないと話題になっ
ていた。

もう「廃案」しかない。
四度目の廃案に!

釧路市でも「共謀罪」廃案への緊急行動!
11日(日)13時~ 釧路駅前行動
12日(月)17:30 デモ行進、新橋大通
13日(火)17:30 デモ行進、新橋大通
14日(水)18時~ 釧路駅前行動


コメントを投稿