85歳の誕生日は、釣り仲間に助けられての磯釣りに行きました。
いつが最後の磯釣りになるのかなと言いながら、今回和歌山のグレ名人である藤原氏がお店をやめる事での慰労釣り大会を仲間が開催されることになり、長年行っていた藤原氏との磯釣り、同行はかなわないけど仲間の金清氏と永田氏に助けられての釣りとなりました。
2月12日、お天気は朝は少しひんやりしていましたが、磯に上がって、2時間もしないうちに、暑くなってきて、防寒着を脱ぎました。
風もなく穏やかな春を思わすようなお天気でした。その為かしれませんがのんびりとした釣りで潮も動かず撒き餌を3人でドンドン巻きましたが小魚1匹和えあわれません、そのうちにグレもでてくるだろうと真面目に釣りをしていましたが,なんの反応もなく時間だけが過ぎていきました。
いい誕生日にしたいのになーと思いながらも仕掛けを投げ入れていきましたがグレ野当たりどころか、ジヤコ1匹姿を見せませんでした。
深く底の方にエサを落としていくと、やおらアタリ、やった来たな、果たして何やろかと思いつつもグレではないのが判りました、やがて上がってきたのは可愛い、アコウでした。
3人とも、グレには出会わずさいどチヤレンジを誓って終わりました
アコウは誕生日という事で恩赦となりました。