呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

wed '23/09/06 蔵王町に土砂災害警報出る中、蔵王に帰る

2023-09-06 | Diary@仙台隠れ棲家
 

🎵朝から大雨が断続的に続いた。10時過ぎにスマホが大きな音で警報を発したのにドキッとする😳。高齢者等避難緊急速報? 仙台市内ほぼ全域および蔵王町などにも発令された。

しかし、高齢者かぁー。なんかちょっと素直に聞く気にならないところもあり。
 



🎵蔵王町にも警戒警報が発令されたようだけど、だからと言って今日も仙台ステイというわけにもいかず、雨が少し小降りになったのを見計らって蔵王に帰る。我が家は崖下でも川や谷のそばでもないので、土砂崩れや鉄砲水の心配はない。




我がフォレスターくんはエセではなく本格SUVなので、大雨や大雪、荒地走破にも強いんだぞ! こういう時の安心感は十分だ😄。




まだ雨が強いので、昼ご飯は屋内駐車場の長町モールにする。さて、うどんにしようかラーメンにしようか、トンカツにしようか…。おー、久しぶりにリンガーハットの皿うどんが良いな長崎皿うどん、たまに食べたくなる。たまに食べると美味しい😋。餃子を柚子胡椒+酢で食べたら旨かった。今度家でもやってみよう。
 



🎵蔵王に戻る頃には小雨になる。東京,仙台ではBSが観られなかったので、早速「あまちゃん」3日分を視聴。
しかし放映当時も話題なったが、宮藤官九郎はよくもこんなに見事に上手に震災シーンを描いたものだ。
 


 
北鉄(三陸鉄道)が震災後わずか5日間で一部復旧を果たし、沿線住民の声援を受けながら走るシーンは感動的だった。これは実話です。
 
 
 
「天野アキ×GMT」は一度でも実現して良かったね。でもこれでアキはアイドルよりも地元北三陸への想いが強くなっちゃうんだなぁ。
 


🎵夕飯は、冷蔵庫に残っていたものと非常食?のおかず缶詰で適当に。




ホントは今晩は休肝日にしてタイカレーだけのつもりだった。でも大盛りサラダを作ったらビールが呑みたくなり…。結局はサラダだけでは足らずにカレーも食べてしまった。冷凍していたご飯なので調整効かず、ご飯は多めだなぁ。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/09/05 新宿花園神社... | トップ | Thu '23/09/07 蔵王山麓蓬莱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事