呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '24/05/03 GW後半スタート、まぁいつもと変わらない毎日

2024-05-03 | Diary@蔵王山麓
 
 
🎵朝遅くに新聞を取りに玄関を出たら、足元をカナチョロが足元からサササァ〜と逃げていった。ちょっと先に止まって、じーっと動かない。
 
朝ご飯は残っていたパンの整理と、コーヒーはcafe fuaのブレンド「ダンス・ダンス」、こりゃ美味しい😋。パンが多くて昼ごはんを抜くことにした。
 


🎵午前中からいろんなことに手を出して、結局大したことしていないし、さっぱり進まない。合唱の練習もしなくちゃならないけど、少しまじめに弾き語り練習。「抱きしめたい」はBeatlesではありません😊。




とにかくハマショーを歌えるようになりたい。まぁあまりギターに拘らなければ、大体は歌えるようになったので、そろそろwantyouデビューだな😄。




🎵午後から出掛けるつもりだったのに、イーグルスの調子が良さそうなのでつい見入ってしまった。久しぶりに打線爆発、新エース(を目指す)の早川が完投で失点1に抑え完勝。あら、いつの間にか3位?
 


 
チンクェくんも洗車しようと思ったが、これも明日だな。




小雨の中を走ったので、リアウインドウやホワイトのボディがドロドロ。洗車機にかければ簡単だけど、やっぱりちょっと怖いので手洗いしないと。まぁボディは小さいし外に水道ついているしもう暖かいしで、手洗い洗車はそれほど面倒ではないんだけど…。




🎵夕飯は、いつもの通り予定バリバリ変更。本当はカポナータにポーチドエッグの予定だったのに。ポテトは冷凍食品の残りを揚げてみる。もちろんチキンはフレスコの惣菜。




クラッカーにクリームチーズと昆布の佃煮を乗せるととても美味しいツマミになる。ビールにもワインにも日本酒にも合うよ。あー、3日ぶりの晩酌です😄。



 
🎵本日の「ジイさんも、はて?」
 
🔹先週の「光る君へ」を観る。だんだん面白くなって来たぞ。
戦国時代や明治維新などと比べて1千年以上前の貴族の時代なんて地味で面白くなさそうと、みんなが思っていた。(ジイさんは最初から興味あったよ😊)でも、優雅に見える貴族の権力争い、現代ならとても許されない不適切にもほどがある男女関係、そして現代俳句につながる和歌が全盛で世界に類を見ない長編恋愛小説である「源氏物語」がこれから登場する。楽しみだなぁ。
 



人物像がほとんど分かっていない、ある意味謎の紫式部は吉高由里子さんはピッタリだ。自分が書く文(文章)が人を魅了することに気づいたまひろ、これからどんどん書きまくるんだろうな。
冬野ユミさんの音楽が、ちょっと今までの大河ドラマとは違っていてとても良い。この話はまた別の機会にね😊。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '24/05/02 合唱のお仕事... | トップ | Sat '24/05/04 やっぱりGWは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事