呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Su'23/03/26 1日雨降りで面倒だったが、男声合唱練習へ

2023-03-27 | 合唱

♫朝からずーっと雨、それも春雨というには薄ら寒い雨だ。
駐車場に一緒に咲いていた椿と梅も濡れそぼっている。


梅の花はもうほぼ散ってしまって、コンクリートを白く染めているが、そこに真っ赤な椿もポツリポツリ。これはこれでなかなか風情がある😊。

散り梅に椿も落つる今朝の雨 一奏




♫昼ご飯は、コンビニで目を惹いた鹿児島ラーメンにする。九州ラーメンもいろいろあるが、ボクは熊本や鹿児島のラーメンが好みだ。


おー、これは旨い!画像ではあまり美味しそうに見えないかもしれないけど、スープも麺もトッピングの鰹節も良いね。指宿のお店でホンモノを食べてみたい。



♫午後は、混声合唱や男声合唱の自主練習。
混声合唱団の練習用音源はGoogleドライブに格納して、団員が聴けるようにしている。
でも団員の中には、パソコンやスマホの操作が苦手で音源が聴けない人もいる。
そういう団員にはやっぱりCD作成が必要かな。


男声合唱団レパートリーの音源は、あくまでも自分の自主練用に作っているので、自分さえ分れば良い。なのでかなり適当に作っている。
本日のパリンカの練習、昨日「心に花を咲かせようプロジェクト」に出演したこともあり、参加者が少なかった。バリトンは団長とボクだけ…😞。
今年作曲家のなかにしあかね氏に編曲を委嘱したイギリス歌曲の練習に入る。うーむ、結構凝った編曲で難しいところあるし、何しろ英語の歌詞が体に入ってこない。これは大変だ。
でも良い曲ばかりだなぁ。グリーン・スリーブスやロンドンデリー・エアなども歌いたかったけど…。



♫夕飯はパリンカ練習日の定番、スーパー惣菜夜中飯。イオンのモツ煮込み、イマイチだなぁー😩。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/03/25 ばっけ2つ目... | トップ | Mon '23/03/27 吹奏楽ジョイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事