呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '24/06/14 蔵王に籠って合唱やら弾き語りやらのお勉強

2024-06-14 | 音楽・楽器全般
 

🎵先日のあさイチでも話題になっていた宅配便の置き配ボックス、我が家にもあります。一応カギはかかるけど、ボックスそのものは固定していないので、持っていかれたらどうしようもない。でも再配達防止にはなる。そもそも別荘地のポツンと一軒家のAmazonの箱など誰も持って行かないので、置き配OKです😄。




郵便料金3割値上げ⁉️ 結構の大幅値上げだけど、仕方がないね。こんな田舎に住んでいると、雨の日も雪の日も酷暑の時も山の中まで配達してくれる郵便配達さんには頭が下がるもの。
ただ20年ぐらい前の記念切手などが結構残っていて、毎月俳句投句していても使い切るのが大変。改定後に取り替えてもらおうかな。
 



🎵今日は全然外出せずに音楽絡みの作業に没頭する。
wantyou弾き語り用?の楽譜をパソコンで作成する。Wardで歌詞とコードを打ち込み、PDFにしてからipadのpiascoreに読み込ませる。
これは見やすくて楽だぞ。弾き語り新曲「新しいラプソディ」、昔散々カラオケで歌った曲でギターも難しくない。いつでも弾き語り出来そう😄。
 



ハマショーの「19のままさ」も楽譜を作り直す。ハイ、これでもう迷わず歌えます、多分😆。



 
これはiPadで撮影してpiascoreに取り込んだはっぴいえんどの「抱きしめたい」。これも歌えそうだよ。
 


 
🎵昼ご飯は相当昔に買っていた博多、じゃなくて久留米?ラーメン「丸幸」。定番の紅生姜は元々同封で、焼豚とメンマと小ネギも乗せてみる。本格的な豚骨ラーメンで美味しいな。




🎵午後は合唱のお勉強。何度か書いているけど、フォーレの「ラシーヌ雅歌」はフランス語歌詞でとっても難しい。youtubeでフランス人の合唱団の演奏を聴いてもなかなか体に馴染まない。




そんなことをしていたら、youtubeにこの曲の歌詞のフランス人の詞の朗読があるじゃないですか❗️これは良いね、でももう少しゆっくり読んでくれないかなーと思ったら、えっ、youtubeってテンポ落とせるの⁉️知らなかったぁー。これでもうバッチリじゃない😁。早速団員に伝えました😊。



 
🎵夕飯はパ・リーグTVで楽天を応援しながら残り物整理。冷蔵庫は随分スカスカになって来た。
 


 
楽天ー広島戦、延長10回まで0-0の行き詰まるような投手戦。早川もとっても頑張ったが、楽天が前回ノーヒットノーランの大瀬良を打ち崩せなかった。
でもヒット数は楽天10、広島5、2アウト満塁もあったのに、あと一本が打てなかった楽天野手陣完敗だな。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '24/06/13 合唱夜練習の... | トップ | Sun '24/06/16 グリーンウッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・楽器全般」カテゴリの最新記事