呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

寒河江の「焼鳥サラヤ」

2016-04-16 | コンサート・LIVE・演劇などの話


なつかし屋の親方から、寒河江の「さらや」はいいよー、最高だよーと聞いていて、そうしたら貴美すしのお客さんも、あそこの焼きトンはうまい!といっていたので、やってきました!
寒河江は我が家から近い(東北道使えば1時間かからない)ので、しょっちゅう来てます。よく泊まりに来る「ゆ~チェリー」も寒河江です。

で、「焼鳥さらや」
おー、店構えからして呑んべえ心をそそるな!
どれどれ店内は?おー、いいねぇ~、鍵形のカウンターは10名しか座れず、座れない客は立ち呑みで待ちますか?という感じ。奥に小上がりがあるものの、みんな炭火コンロが目の前にあるカウンターを希望する。







串は全部130円。注文し過ぎると、あまり愛想のないお兄さんが「一度に焼けないし、冷めるとおいしくないので、食べる分だけ注文してくれますか」
煮込みも大根や人参がぶつ切りで、モツもトロトロに煮込んであって旨い!



それから名物の「足」、そう豚足です。これこそとろけるまで煮込んであり、臭みもほとんどなく、逸品だった。しゃぶれば、ハイこの通り!



ビールもキリン、アサヒ、サッポロが揃っており、しかも大瓶だ。嬉しいね~。
瓶ビール、コップ酒2杯、串4本、煮込みと豚足で、締めて2,800円也!やすい~、腹いっぱい~!大満足でした!

5 時過ぎるとあっという間にいっぱいになるので、早い時間に行かなくてはならないこと、長居する店ではないので、6時のまだ明るいうちに満腹で結構酔っ払ってしまうことは玉に瑕…だけど、それでもまた来たいね!
ご同輩、泊りがけで来ようよ!(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天&財津、充実の1日 | トップ | 今年のGW その1~映画「無伴奏」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、お邪魔します。 (りえ)
2016-04-24 21:57:10
たまたま寒河江の記事を検索していたら、地元のサラヤのことを書いている仙台の人がいるー!っと嬉しくなって思わずコメントしてしまいましたm(__)m

実家からも近いので、うちの父が以前はよくサラヤに行っていたそうです。
寒河江は焼鳥(焼きトン)の町なので、ほかの焼鳥屋にも行ってみてください。
秋の焼鳥イベントも盛り上がるそうですよ(^-^)
返信する
Re:はじめまして、お邪魔します。 (オヤジ)
2016-04-24 22:32:03
りえさん、初めまして!
さらやは、よく呑みに行く仙台いろは横丁の居酒屋「なつかし屋」の親方オススメの店でした。
寒河江は仙台から近いので、よく「ゆ~チェリー」に行ってたんですが、親方が「たまにはホテルシンフォニーに泊まって、焼き豚食べたら」と教えてくれたんです。
美味しかったですよ~!(^^)
また行きたいです~!
これからもよろしくお願いします~U+1F61C
返信する
Unknown (りえ)
2016-04-24 23:24:55
いろは横丁も、文横も好きです。
なつかし屋さんは2回チャレンジしたけど、2回とも入れませんでした(苦笑)

もし寒河江に宿泊出来る時は、スナックやバーにも行ってみてください。
田舎ながらの面白さがあるので(^^)
返信する
Re:Unknown (オヤジ)
2016-04-25 21:30:24
??りえさんは仙台在住ですか?
なつかし屋ならないつでもお連れしますよ!(^^)
寒河江のさらやの近くには、確かに怪しげな、いや良さげなバーやスナックがありますね~。なかなか飛び込みでは入りにくいですが、オススメがあれば教えてください。またシンフォニーに泊まりながら行ってみます!
返信する
Unknown (りえ)
2016-04-26 12:51:55
はい、仙台に住んでます☆
反対に横丁のほうが私には飛び込みは難しいです(´-ω-`)緊張。。

寒河江駅近辺の怪しいスナック(笑)は、外見だけで入れば楽しいところですよ♪
女の私でも歓迎してくれるスナックばかりです。
ましてや、仙台から来たよって言えば、サービスしてくれますよ、きっと☆
返信する
Re:Unknown (ippoyomo1956)
2016-04-26 22:01:20
それはぜひご一緒したいです~(^^)
居酒屋もスナックも、常連さんが屯ろしている店は入りにくいですね。でも思い切って飛び込めば、そこはパラダイス!?
なつかし屋に行きましょ~!僕は怪しいオヤジじゃないですよ、なつかし屋の親方が保証します、多分。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事