呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '22/03/20 主治医の処方箋の有効期限が切れないうちに…

2022-03-20 | Diary@蔵王山麓

 

🎵寒の戻り?で、朝から寒くて春雪もなかなか解けない。この時期になったら、やっぱり早く春が来てほしいな。



 
🎵金曜に主治医からもらった処方箋があったが、土曜の午後は合唱のZOOM練習だったので、薬局に寄らずに蔵王に戻ってしまった。考えてみれば、処方箋は診察日を含めて4日間有効、明日は祝日で薬局はどこも休み。
ということで、日曜に営業している調剤薬局を探し、結局名取のイオン近くの薬局まで来てしまった。練習遅刻しても、昨日行けば良かった…。
あれ、ここはいつも行く長町の調剤薬局の系列だ。(画像は同店HPより転載)



🎵今朝のサンデー・ジャポンでのホリエモンの発言。プラごみ削減でホテルのアメニティの廃止やポリ袋の有料化の話しで「そんな事しても環境保護に意味ない。燃やせばいいでしょ」
うーむ、ボクはある意味でホリエモンに賛成するところがある。海のプラごみの問題という点では、あまり意味がないと思う。ホリエモンも言っていたけど、日本のゴミ処理場の能力は優秀で、キチンの分別して再利用したり高性能の焼却炉で燃やせばほとんど問題ないはず。ちゃんとごみを分別できない、しない、海や山でプラごみをポイ捨てする人たちが問題で、世の中に出回るプラスチックを減らしても根本的な解決策にはならないのではないかな。
 
 
🎵昼食は、山形肉中華。お気に入りの山形の乾麺を使ったけど、ちゃんと親鳥のスライスを甘辛く煮付けたのをトッピングしたのでとっても美味しくホンモノっぽい。
 
夕飯は、水餃子と鰹のたたき。今日は自分で作ったものはないが、いいんです、ビールが美味しく呑めれば!😄
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '22/03/19 街中の春雪は... | トップ | Mon '22/03/21 5年ぶりのゴル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事