呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

合唱団「道」41周年定期演奏会

2010-06-27 | コンサート・LIVE・演劇などの話

「横浜でロシア民謡を歌い続ける合唱団『道』」の定期演奏会を聴きに行った。
この合唱団には、我が男声合唱団のメンバー2名が参加している。会場に行ったら、男声合唱団・混声合唱団の知り合いがいっぱい!

○合唱団「道」41周年定期演奏会
・日時:2010年6月25日(金) 18:30~
・場所:横浜みなとみらい大ホール
・指揮:中山英雄
・客演:エカテリーナ

金曜日ということで、間に合うか心配だったが、なんとか第2部の頭にみなとみらいに到着した。ところが席が1Fだったもので、2部が終わるまで会場に入れなかった。
せっかくのロシア人歌手エカテリーナの演奏は、モニターで鑑賞…。
第3部は、「水辺を歌うロシア民謡」ということで、川や海に因んだロシアの歌を集めたステージだった。
我が合唱団の定演でも演奏した「アムール河の波」(僕が一応ソロをやりました)もありましたよ。
さすがは40年を超える老舗合唱団、そしてずーっとロシア民謡を中心にやってきているので貫録十分。民族衣装も板に付いている。
いつもの通り、バラライカアンサンブルとアコーデオンも加わって、まさにロシアの香りが会場に満ちた。みなさん、心底ロシア民謡が好きなんですねぇ。



これまた老舗合唱団の強みだろうが、あのみなとみらい大ホールがほとんど満席だった。凄い集客力だ。年配者にはロシア民謡ファンが相変わらず多いということもあるのだろうが、それにしても大したもんだ!
ただ団の歴史とともに団員の年齢も上がり、毎年団員数が減っているという。
今回の出演が約70名、みなとみらい大ホールに歌声を響かせるには、ちょっとつらい?
1,000名規模のホールがちょうど良いかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりiPhoneのアプリは凄い!? | トップ | 男声合唱練習&団総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事