呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

のだめカンタービレ讃歌・その2

2006-01-21 | コンサート・LIVE・演劇などの話
★「ブラームス交響曲第1番」千秋真一指揮・R☆Sオーケストラ

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
R☆Sオーケストラ 千秋真一, 千秋真一, R☆Sオーケストラ, ブラームス
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


桃が丘音楽大学院中退後、世界で活躍する新進気鋭の指揮者千秋真一氏率いるR☆Sオーケストラの演奏するCD…らしい。
いやぁ~ライナーノーツも「のだめ」に出てくる音楽評論家や音楽雑誌のライターが書いているし、ここまでパロッていると完全に本物ですね。でも「千秋が実在すればこういう風にブラームスを振った」というのが再現されていて、とても興味深いです。ブラームスの交響曲№1は大好きな曲です。CDの演奏もとっても良いです。
それと「のだめ」を読んだ方はお分かりのように、コンクール課題曲の間違い探し用のドボルザークも、そのまま再現されています。「スコア片手にあなたも間違い探しを!」とありますが、これも面白いですね。でも私はそこまで専門的かつマニアックではありませんが…。
このCDだけでなく、「のだめ Seleiction CD book」や「のだめキャラクターbook
」、楽譜集なども出版されています。近頃のクラシックブーム、音楽関係者や出版関係者のこのようなウイット豊かな感性と弛まぬ努力も影響しているのでしょうね。Bravo!

でも気になるのは、このCDは誰が演奏しているのか…、まさかホントにR☆Sみたいな音大生じゃないだろうし。上手いもんなぁ~。

PS)5月にでる「のだめ №15マングースぬいぐるみ付」、呑む父さんも欲しいデスぅ~。予約しちゃおうかな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレ讃歌・その1 | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事