呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/06/17 明日は朝イチでプレイガイドに行かないと

2022-06-18 | Diary@蔵王山麓

 

♫朝のうちは曇天で雨もパラパラ。我が家の紫陽花は今年も咲きそうだけど、花がとても小さい。普通のとは種類が違うのかな。調べてみると「ヤマアジサイ」かもしれない。

もう少し経つと、ちっちゃくて可愛らしい紫陽花が咲き始める。



♫明日の朝は10時前から、藤崎デパートのプレイガイドに並ぶ予定があり、夕方から仙台へ前乗り。午後は春風亭一之輔の落語会だ。
新しく建った芭蕉の辻の新仙台ビルディングの入口にピアノが置いてある。いわゆるストリートピアノなのかな?
こういうところで、多少拙くてもポロリと弾ければカッコ良いんだけどねぇ。もう今からじゃ無理かな。



♫夕飯は「我が家のダイニングルーム2号室」にて。
もう6〜7年前に決めたことだけど、3号室は長町の貴美すし、1号室はもちろん我が家😄。ボクのお気に入りのダイニングです。
 
スモーク盛り合わせは、ビールにピッタリだ。


大トロのようなカツオ刺しは日本酒だな。薬味、左からニラ醤油、ニンニク味噌、ニンニク醤油。カツオは、練り辛子もよいけど、やっぱりニンニクだね。


日本酒、今日は栗駒山の特別純米酒夏酒。辛口とあるが、とんがった辛さではなくスッキリした呑み口で旨い。


〆は屋久島の芋焼酎「愛子」のハイボールとハンバーグナポリタン・ハーフ。ワゴちゃん、今日も大満足でありがとう。


♫十分呑んだけど、隠れ家に戻ってきて1Fのワインの店に顔を出す。実は前は時々呑みに来ていたが、今日は5〜6年ぶりかな?この店の上に隠れ家を設えることになるとは、なんとも奇遇なご縁だ…😄。
マスター選定のワインは、やっぱり美味しい。たまに寄りますね!


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu ‘22/06/16 高校の水泳授... | トップ | Sat '22/06/18 春風亭一之輔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事