呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/03/17 白鳥はまだ帰らないのかな

2022-03-18 | Diary@蔵王山麓

🎵朝からTVでは地震のニュース。宮城は震源に近く、我が家も今回の地震で最大の震度6強を記録したところ。ローカル局は新幹線や東北道の被害状況、仙台市内の地下鉄の運行状況などを報道している。
新幹線は当面復旧の見通しが立っていないようだ。


青葉城址の有名な伊達政宗騎馬像も、馬の足に亀裂が入り15度傾いたとか🥲。3.11の時に崩れた石垣がまた崩落。直してまだ6〜7年しか経っていないのに…😩。

そうしたら、東北道が1日半で復旧のニュースが入ってきた。
すごいなぁー、道路公団偉い❗️



🎵昼食は、昨日の残りで麻婆豆腐丼とカニカマ卵スープ。丼は美味いに決まっている😋。スープもカニカマから良い味が出て、これはいける。カニカマ、今後もいろいろ使ってみよう。



🎵買い物で大河原に行く途中の田んぼに白鳥と鴨(?)の群れが餌を啄んでいた。まだ北に帰らないんだろうか。ロシアには戻りたくない?


蔵王町の広報誌にエコーライン雪の壁ウォークツアーのチラシが挟んであった。
エコーラインの冬季通行止めが解除になる前に、雪壁の回廊を歩いて見物するバスツアーだ。
蔵王町民と温泉宿泊者専用のバスがあり、一般の半額以下。これは参加しないと、と早速申込む。住所確認資料か宿泊証明が必要だって。



🎵夕飯は、寒河江の牛もつ味噌炒めにみそ田楽🍢、それと白菜の炒めお浸し。それぞれ旨いぞ。お浸しは白菜が余った時に良いな。





本日の一句
白鳥のいつまでおるやげんげの田 一奏




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '22/03/16 蔵王に籠って... | トップ | Fri '22/03/18 歯科、内科、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事