呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '24/06/21 ぐっすり寝て、ジムと仙フィル定期へ

2024-06-21 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 

🎵我が家の紫陽花もやっと開花したようだ。でも直径10数cm、ほとんど薄緑にちょっと紫。これから色は変化するのかな?まぁ頑張って咲いたのだから、愛でてやろう😃。

夕べはさすがにぐっすり寝て、今朝は気持ちよく目が覚めた。今日の朝ご飯と昼ご飯。野菜たっぷりスープは2日半で消費した。また作らないと。
昼ご飯は笑っちゃうね。居酒屋のメニューみたい😄。まぁ残り物整理なので…。でも結構お腹がいっぱいになる。これでダイエットになるんだろうか…。でも低カロリーで栄養バランスだってまぁまぁだよね? これが一か月続いたらそれなりに痩せるだろうね。


さぁ、中山七里の御子柴シリーズ3作目を読み始めよう。楽しみだな😊。




🎵午後から大河原フォルテのSDフィットネスで軽く運動して、シャワーを浴びてから直接また仙台に向かう。(画像は同社HPより拝借)
 


 
今日は仙台フィルハーモニーの定期演奏会だ。今年は満を辞して定期会員になったので、来年の春の定期演奏会まで席を確保して支払い済み…。おいおい、最後まで聴けるんだろうな⁉️😵😩😢
 



🔸「仙台フィルハーモニー第373回定期演奏会」
今年から仙フィルの準常任指揮者?になった新進気鋭の太田弦さんは30歳❗️ 太田マエストロの指揮でハンガリーのコダーイの作品とショスタコーヴィッチの交響曲第5番「革命」だ。(画像は仙フィルより拝借)





ほー、コダーイの名前はもちろん知ってはいるんだけど、ちゃんと作品を聴いたのは多分初めてだ。合唱曲もたくさん書いている方だよね。ハンガリー民謡による変奏曲は、弦楽器も管楽器も打楽器もめまぐるしく出入りするキラキラした曲で楽しく聴くことが出来た。
休憩を挟んでのショスタコ5番は圧巻。Bravo〜❗️ エキストラ団員も結構入って青年文化会館のステージいっぱいの大編成。とっても聴き応えのある演奏だった。
太田マエストロは小柄で大変失礼ながら中学生のような風貌の方だが、指揮台の上を縦横無尽に動き回りスケールの大きな指揮、演奏を聴かせて、見せてくれた。これは今後の仙フィルとのコラボはとても楽しみだ。
 



定期演奏会は少し小難しいプログラムもあるが、だからこそ会員になって普段あまり聴かない曲も聴こうと思った。
最近、仙フィルも最後のカーテンコールは撮影OK。軽食、飲み物の販売も再開した。仙台クラシックフェスティバルの時に、仙フィルも黄昏の台原森林公園で呑み食い自由の野外コンサートやれば良いのにね。(森林公園で飲食自由の演奏会ができるか分からないけど…)




🎵夕飯はミックスナッツに無糖酎ハイ。スミマセン、定演始まる前におにぎり2個食べちゃいました。でもカロリー的には@180kcalぐらいなので、おにぎり2個で360kcalぐらい?😌 やっぱりノンアルではない炭酸のお酒は美味しいね。これで1日分の摂取カロリーが1300~1400kcalぐらいかな。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '24/06/20 今日はまった... | トップ | Sat '24/06/22 個人ボイスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事