呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/12/01 今朝もうっすら雪化粧、初氷の蔵王山麓

2023-12-01 | Diary@蔵王山麓

 

🎵新聞を取りに外に出たら、うっすら雪化粧だった。まぁ、今日から12月なんだから遅いぐらいだ。




写真では分かりにくいけど、庭の野鳥餌台には初氷が張って、その上にサラッと粉を吹いたような感じだ。
 



🎵朝ご飯は、昨日使ったコーンの缶詰の残りとクリームコーンをあわせてコーンスープを作る。
ボクが子供の頃から、クリスマスや誕生日には骨付き鶏もも焼きとコーンスープが定番だった。我が家の「お袋の味」はコーンスープかもしれない。



あさイチスペシャルトークは役所広司さん。いやぁー、なんかジイさんも惚れ惚れするなぁ。えっ、1956年1月生まれなの? 同い年じゃない❗️ 学年は一つ上か。憧れちゃう❣️




カンヌ主演男優賞の「PERFECT DAYS」も楽しみだけど、最近の映画では'20年の「すばらしき世界」が抜群に良かった。




暖房をエアコンと石油ストーブの両方つけても、起きてから3時間経っても20℃で止まっている。部屋が暖まらないよー、寒いよー😩。




🎵午後からcafe fuaにコーヒーを仕入れに行く。マスターがアフリカの現地で仕入れてきた豆をget。詳しくは飲んだ時に載せます。




散髪で八木山生協へ。2011年に仙台に戻って以来、実家近くの生協に入っている格安床屋で散髪している。安いだけでなくカットの仕方が好みなんです。
QBハウス他の格安床屋さんが次々に値上げしている中、こちらは1100円をキープしている。偉い! がんばれ!



 
🎵明日も昼から合唱練習なので、今日は仙台ステイ。あっ、調剤薬局に寄るの忘れた。明日の練習前に行かないと。あれ、処方箋の期限切れるじゃない。主治医にも寄らないと…。
ということで我が家のダイニングルーム2号室で夕飯。
 



だってワゴちゃんが「乾坤一のうすにごり入荷!」とかって誘うだもの。




豚玉どんどん焼きが美味しかったが、写真撮り忘れた。完全に普通のお好み焼きだね。ほっけ焼きも美味いぞ。
常連のK先輩とボク以外は、珍しく初めてのお客さんばかり。あら、ワゴちゃん、方針転換で一見さんも入れることにしたのね😃。あー、常連さんが来ないときは入れることにしたんだ。
出張で初めて仙台に来たという大阪のお客さんと話が盛り上がり、今宵も楽しいひと時を過ごすことができました。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/11/30 時雨の中、「... | トップ | Sat '23/12/02 クリスマスコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事