呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ボイストレーニング~その12

2008-11-05 | コンサート・LIVE・演劇などの話
9月から月1回にしたボイトレ。
月イチだとやっぱり久しぶりという感じで、あまり勉強にならないか。
もちろんやらないよりはやった方が良いに決まっているが、本当は最低でも月2回はやりたいところ。
ただ、僕の場合は月に2~3回は合唱で歌っているわけだから、先生に注意されたところは合唱で実践すればよいことだ。
発声の基本は、合唱団でやっているものとそう違いはない。
だからI先生の教えをきっちり合唱の発声に活かせば良いんだけどね・・・。

今日は、「ほっぺたの奥歯のところを両側から指で押しながら発声しましょう」
こうすると口が縦に開いて、喉の奥も広がるということ。
合唱でもやっている発声方法だ。
この口の形で、ドミソミドを「ア」「オ」「エ」で発声する。
それともうひとつ、「ブレスの時に舌が上がらないように」と注意された。
どうも僕は息を吸う時に、たまに舌の根元が上がってしまうらしい。
そうするときっちり息を吸えず、正しい腹式呼吸にならず、喉も広がらない。
確かに壁の鏡を見ながら発声してみると、たまに舌の根元が喉の奥(軟口蓋?)に引き上がることがある。
正しく息を吸うと、発声も正しいものになる・・・のだそうだ。
これからは誰もいないときに、洗面所の鏡を見ながら発声練習をしてみよう。

この後、久しぶりに「勿忘草」を歌った。
これも鏡と面と向って歌うと、口が正しく開いていないことが分かる。
きちんと縦に口を開けて正しい口の形を作り、正しく息を吸いながら歌うと、声も良くなるような気がする。
今日のキーワードは「鏡」と「舌を下げる」なのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの“Dancyu”~最... | トップ | 呑む気オヤジの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事