呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

混声合唱練習(2010/6/20)

2010-06-21 | コンサート・LIVE・演劇などの話

日曜日は混声合唱団の練習日だった。本番まであと1カ月、そろそろ練習も佳境に入る。
こまかいところはまだまだだが、全体的には随分まとまってきた。そのあたりはさすがにT先生、本番に焦点を合わせて合唱団をまとめてくる。
合唱団は毎年団員を募集する「イベント合唱団」(?)だが、実際は団員の約9割がリピーターで、ほとんど毎年同じメンバーという強みもある。
男声パートの8割は、我が男声合唱団メンバーだし(エヘン!…?)。それなりにまとまっていくんですねぇ。

今回のサマーコンサートのテーマは「歌い続けよう、にほんの歌(北海道・東北編)」
ゲストとして、テナーの五郎部さん、津軽三味線の高橋竹童さんをお迎えする。また民謡の踊りをわらび座の皆さんにお願いする。
今回の練習には竹童さんとわらび座の代表の方がいらして音合わせを行った。
「民謡にはこんな感じでやります」といって披露していただいた踊りは、とても良かった。当たり前だけど、素人の盆踊りとは全く次元が違って、迫力満点。
そして竹童さん。我々の民謡にぴったりと合わせていただき、我々の演奏は一気に活気を帯びてきた。
竹童さんは、「みなさん本番では聴けないでしょうから」と、特別に1曲演奏してくださった。
定番の「津軽じょんがる節」う~~ん、凄い。どんな楽器でも、一流のプレイヤーの演奏はど迫力で心底素晴らしい。
三味線、かっこいいなぁ。結構昔からやりたかったんだよね。そのうち習いたいなぁ。
(と、またいろいろ手を出すと中途半端で終わるよ!?)
本番が楽しみです!



練習後は、いつもの通り反省会。日曜だから早めに切り上げようと思っていたが、そんな自制心はあっという間に霧散。
たっぷり呑んで、カラオケにまで行ってしまった…。

  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングのPC | トップ | 混声合唱定期練習(2010/6/22) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事