呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/11/22 奈良・その3 東大寺の大仏様と夫婦円満・縁結びの春日大社

2022-11-22 | 旅行・ドライブなどの話

 

*昨日からすっかり奈良観光レポートで、ガイドブックまがいの画像垂れ流し的報告でスミマセン。このブログはジイさんの備忘録的日記なので、勘弁願います😄

 

♫奈良最終日。いろいろ回りたかったが、吉野山の金峰山寺に5時間以上費やしたので、やっぱり1泊2日では大して回れなかった。取り敢えず東大寺と春日大社には行こう。あとは、また今度京都と抱き合わせで車で回りたいね。

JR奈良駅隣の観光案内所にキャリーケースを預けて、バスで東大寺に向かう。このレトロな建物は旧奈良駅舎だって。カッコ良いね。今の奈良駅は、隣の普通の建物。



 
♫東大寺南大門、デカいねぇー。800年前に木造でこれだけ大きな建物を建造するんだから大したもんだ。(この建物は鎌倉時代に再建されたもの)
 
南大門の両側に屹立する金剛力士像、左側が口を開けた阿形像(あぎょうぞう)。約1300年前の作だ。


こちらが口を閉じている吽形像(うんぎょうぞう)。それぞれ宇宙の始まりと完成を意味しているとか😲。見事だ❗️


南大門の先が大仏殿。これまたハンパない大きさだね。


おおー、50年ぶりに再開した大仏様。やっぱりデカいねぇ。(デカいしか言ってないな😄)


どれだけ大きいか、修学旅行の高校生たちと比較すると良く分かる😄。
以前に台湾に旅行した時、寺院や公共の建物がみんなデカくて「大袈裟なこけおどし」に見えたが、日本の天平時代の建造物も負けていない。台湾が日本を真似たのだろうか。逆か?



♫もう少し時間があるので、歩いて20分ぐらいの春日大社に向かう。本殿に通ずる参道は鬱蒼としていて気持ちが良い。杉並木なので、紅葉はあまり見かけない。


本殿手前の石灯籠群。


春日大社本殿。春日大社には61の社(やしろ)があり、そのうちの夫婦大國社は日本で唯一夫婦の大國様を祀る社で、夫婦円満・恋愛成就のご利益があるらしい。
ボクは独り者なので夫婦円満は関係ないし、時間がないので寄らなかった。でも後から気がついたが、今日は「いい夫婦」の日じゃないか。ボクだっていつどうなるかわからないから、お参りして来ればよかった。縁結びの神様でもあるし😆。
まぁ本殿で十分にご利益あるでしょ。


釣灯篭の回廊も見事だ。


境内には珍しく角を生やした雄鹿がいた。なんで切らないんだろうね。



♫春日大社からバスでJR奈良駅に戻る。
金曜からの合唱コンクール全国大会、大阪・奈良の旅もいよいよ最後。京都まで快速電車で移動して、東海道新幹線に乗換える。これから東京駅乗り継ぎで、約5時間掛けて、白石蔵王駅へ。
あー、いろいろ楽しかった。お疲れ様でした〜❗️(と自らを労う😆)


 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/11/21 奈良 その2 興... | トップ | Wed "22/11/23 第九マエスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事