我が部の送別会があった。
当社は7月1日が定期異動なもので、今回も14名が部外に異動となった。
僕は、今は兼務出向中の身であるが、当部にも籍はある。
この部は当社の中では最大の人員を抱えている。
今回も本店の社員食堂を埋め尽くす大人数が集まった。230名だって!!
2年前は僕も本店にいたので、メンバーの大体の顔は分かっていた。
でも2年も離れると、7~8割は分からない。新しいメンバーも加わりほとんどが知らない顔ばかり・・・。
なんかつまらんなぁ!面白くないなぁ!!
一通り転出メンバーの挨拶が終わったところで、退散した。
こういうときは、やっぱり「だるま」でしょう!
知らないメンバーばかりでつまらなかった(まぁ多少の疎外感かな)呑み会の後は、アットホームな店で呑み直したい。
ハイ、ちゃんと「いらっしゃい!」と笑顔で迎えてくれました。
軽く呑んではいるものの、改めてサッポロ黒ラベルでスタートした。
肴は、燻製盛り合わせ、鰹刺し、鮎の酒蒸し・・・、握りは、いさき、鯖、鯵、かっぱ巻き。
鮎はボードには「塩焼き」と出ていたが、「ちょっと変わった食べ方があるのでどうですか?」と勧められたので、食べてみた。
なるほど、鮎の上品な味をうまく引き出す調理方法だ。
でも旬の初物の食べ方としては、単純な塩焼きのほうが良かったかな。
散々鮎の塩焼きを食べた後で、たまには違う料理で・・・というときには良いだろうね。
後から来た常連さんとカラオケ談義となった。その常連さんが「松山千春はちょっとウルサイ(要は上手いぞ)」と言うので、「僕も千春は相当ウルサイですよ」
結局「じゃぁ歌いにいくか」ということになった。
まぁ明日は会社は休みだし合唱練習もないし、たまにはいいか。
もう12時近いというのに、もう一人の常連さんと3人で権ノ助坂の途中のカラオケスナックへ行きました。
随分歌合戦をやった気がするが、ほとんど覚えておりません。
ウチに帰ってきたのが2時過ぎだったと思う。(当然タクシーです)
さて、歌合戦は誰が勝った??
*トップの画像は、だるまの若手コンビ。若手といっても跡継ぎと大ベテランです・
でも自分のうちでやるのって難しくないですか?
以前に海辺でキットでやってみたら、煙臭いだけであまり美味しくありませんでした。
だるまの燻製は、いろいろな魚の切り身や卵(白子)です。
初めて作ったときの試作品(?)を食べてみたら、どうも煙臭くてイマイチだったのですが、最近は作り慣れたらしく、とても美味しいですよ。
ビールにぴったり!
今度「けむり」に行ってみます!
松山千春は、普段の言動からは想像も出来ない?良い曲を歌っていますよね。
札幌に6年いて、すっかり千春ファンになってしまいました。
僕の18番は、「恋」でもなく「大空の・・・」でもなく(もちろん全部歌いますが)、なんと「純~愛するものへ」です。
渋いでしょう!!
女性が歌うときはキーを思いっきり上げるか、逆に下げるかしないと難しいですね。
今度カラオケにご一緒したいものです・・・。
2年前くらいに会社の近くのプロントで同僚と飲みに行った時に食べた「秋刀魚の燻製のサラダ」がとても美味しくて、アウトドアショップでスモーカーを買ってきて、家で作ったほどでした。
それからしばらくして会社の人に連れていってもらった淡路町にある「けむり」というお店、ここはまた色々な食材を燻製にして出してくれる燻製料理のお店で、ここで忘れられなかったのは「たくわんの燻製」です。このたくわんの燻製のポテトサラダというのがメニューにあって、これが激ウマ。やはり家で作りましたあとはナッツの燻製とかね。ワインも美味しいのでお勧めです!このお店の存在をすっかり忘れてたけど、久々に行ってみようかな・・・。
http://kemuriknd.exblog.jp/i8/
「松山千春」大好きです。以前はファンクラブに入っていて、あちらこちらのコンサートを聞きにいっていました。あの高音はなかなか女声では歌いづらいのですが、詩が大好きです。