呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

仙台フィル「クラシック・スタンダード Vol.23」

2019-02-21 | コンサート・LIVE・演劇などの話
仙台フィル「オーケストラ・スタンダード vol.23」
今回は、チャイコフスキー特集。いゃあ、津田さんのピアノコンチェルトは、すごかった。まだ30歳の小柄で華奢な青年、どこからこんなパワーが出るの?という感じです。とっても良かった!
そして、圧巻は山下一史さんのシンフォニー第5番。第1楽章は、僕はチャイコフスキーが白夜の雪に埋もれた草原を、ザクザクと歩いている光景を思い浮かべます。
第2楽章は美しいなぁ〜。今回もホルンのソロは名演!第3楽章は、暖炉の燃え盛る暖かいお屋敷での舞踏会。第4楽章のダイナミックな荘厳さには毎回涙が出ます。
考えてみると、チャイコNo.5はここ2年ぐらいで4回聴いてました。仙フィルが山田さん、角田さん、今回の山下さん、それと広上さんのN響。僕はそんなによく分かってはいないけど、同じオケでも指揮者により印象は変わりますね。
ポップスは基本的にミュージシャンが自分のオリジナル曲を演奏するので、毎回そんなに変わらない。クラシックやジャズは演奏者によって、いろいろ違いが出てくるので、聴き比べる面白さがあります。オーケストラ鑑賞は、とても楽しい❗️
終演後は、仙フィルメンバーのYさんとお疲れ様会を。
いろいろ多岐にわたる話が出来て、これまた有意義でした。自分の知らない世界の友人を、これからも増やして行きたいです。

PS)
今回の青年文化会館、とても響きの良いホールで、仙フィルのホームグラウンドになっているけど、今日の津田さんのピアノは、ほぼ最後列の僕のところにはあまり届かなかった。ステージのどこで弾くか、客席のどこで聴くかによって、相当違いが出るらしく、難しいホールだそうです。
早く、2000人級の音楽専用ホールが欲しいですね!


#仙台フィル









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート | トップ | 「誰か Somebody」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事