呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/06/09 前夜から降り続く雨、家に籠もろう…

2023-06-09 | Diary@蔵王山麓
 
🎵昨日の夜から本格的な雨になった。今朝は土砂降りだ。
この玄関の軒先に屋根をつける予定。雨の時も水溜りができてジェットビーグル号も濡れてしまうし、冬になると屋根に積もった雪が滑り落ちて小山ができてしまうし、なので。



🎵今日のあさイチのスペシャルトークは安藤サクラ。この人いいよねー。「まんぷく」まではあまり興味なかったけど、その後どんどん良くなってきた。岡田瑛二の娘だもんなぁ、もっともっと良い役者になるよ。


朝食は、今日こそツナオムレツね。cafe fuaのブレンド「ダンス・ダンス」と共に。



🎵この前から賢治と祖父のことを書いているが、母親のところにある佐藤隆房氏の「宮沢賢治」は昭和30年代?の第二版で文体も印刷活字?も戦前の初版時のもので古臭い。
今は隆房氏の息子さんが校正した第五版が出ているので、Amazonで注文して今日届いた。一回り小型で軽いし印刷の活字も読みやすい。母親にも最新版を注文してやろう。



🎵午後まで雨が残っていたので、今日も片付けやら洗濯に1日を費やす。夕方温泉入浴とちょっとだけ買い物に出た以外は大人しくしていた。
夕飯は昨日買ってきたメンチカツの卵とじ。カツ煮のメンチカツ版だ。あとは豆乳とにがりで作ったおぼろ豆腐。この豆乳豆腐、簡単で美味しい。
ビールを買ってくるのを忘れた…😱。最初からジン・リッキーにする。



🎵TVのチャンネルをザッピングしていたら関ジャム完全燃SHOWをやっていた。あれ今日は何曜日?スペシャル番組?「歌のプロが選ぶ歌唱がすごい20人」か…。
玉置浩二は良いよねぇー。一度はライブに行ってみたい。

Official髭男dismの藤原聡、一体地声でどこまで出るんだ?上のCは軽々、Eまで出ているか⁉️凄すぎだ。


山下達郎はやっぱりライブだよね。もう5〜6回は行っているけど、70になっても全く衰えを感じさせないし、毎回新しい発見がある。
達郎LIVE、楽しいんだよねー。今年のツアーの仙台は当たるかなぁー。中野サンプラザはとっくに落選…。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/06/08 映画「JOHN LE... | トップ | Sat '23/06/10 雨あがりの朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事